犬を飼ってはいけない人。

どうも、さらせなです!

今日は、『わんちゃんを飼いたいのですが、向き不向きはありますか?』

こんな質問にお答えしたいと思います!

犬を飼う事

わんちゃんを飼う事は、非常に簡単です。簡単ですので飼う方も多いです。日本では自転車を買うみたいに簡単に購入出来ます。そして、ご飯やリード、首輪など色々なグッツが沢山あり簡単に購入出来ます。今日、一目惚したわんちゃんは今日家族になることも可能です。しかし、この簡単に購入できる事が非常に問題なのです。アメリカなどは誰もが簡単に購入は出来ませんが、日本では物として売買されている為、わんちゃんも物として考えて購入する人たちがいるのです。おもちゃを着飾るように色々なグッツがあるのも、お金儲けの企業がいて、購入側はその策略に引っ掛かり購入してわんちゃんをおもちゃの様に扱います。そこには、命を軽く考え生命という一回きり与えられた重みを感じることなく、わんちゃんを飼ってしまいます。この異様な形のなかで日本ではわんちゃんを飼う事への考え方が著しく低い物になっています。

向き

わんちゃんを飼うのに向いている人は、命の重さを当たり前に理解できる人になります。飼うに当たり理解をするのでは無く、日ごろから生命の大切さ素晴らしさを理解している人です。この1つがある人は、結果大丈夫なのです。わんちゃんを自分のおもちゃにすることなく、個体1つの意味を考えて行動出来るため、本人も無理をすることなく生活が出来るのです。ご飯やお散歩、しつけや習い事、人に言われなくても実践できる人はこのような人なのです。一目惚れして購入しても何の問題もありません、捨てられてるわんちゃんを拾ってきたり貰ってきたりしても大丈夫です。どんな形であっても命の重さを理解している人は問題は無いのです。

不向き

向いてない人は、命の重さを理解出来ない人になります。理解しないのではなく理解出来ない人です。これは非常に大切で物事を理解出来ない人にどんなに理解させようとしても、もともと理解する能力がないので理解することはありません。また本人が理解してると思っていても理解出来ない人は理解することはないのです。飼ってから面倒を見れない人は当たり前ですが、しつけもしない、わんちゃんに社会生活の事を教えてあげる事もしない人。またはわんちゃんを自分のおもちゃのように着飾りつけ連れまわす人。一見大切にして理解しているようですが、全く理解していない証拠なのです。ですので、この理解出来ない人はわんちゃんを飼ってはダメな人なのです。



人生

わんちゃんにも人生がありますが、飼う人にももちろん人生があります。人生には色々な事が起こります、他者からの影響や自らの変化、自然現象から起こる変化、その変化のある人生でいかにわんちゃんを1個体生命と考えていけるかを考えなくてはなりません。引っ越しをするからわんちゃんを処分する人、仕事が変わる、離婚、病気、これらはわんちゃんには関係ありません。飼った人間の変化だけなのです。この変化を理由に1つの命を見捨てる、1つの生命を捨てる、このような方も一定数います。自分の生活が無理な時にわんちゃんの生活を確保することは無理だと言われそうですが、それはおかしな事です。家族の一員として出迎えて、自分がとなると家族を見捨てる、人生に変化が起きた時大切な家族を守る事をせずに何があるのでしょうか。死ぬ気で改善に取り組み、死ぬ気で家族の命を守ればいいのです。人にも人生があるように、わんちゃんにも1回きりの命があるのです。それを出来ない人は家族を持つ事は無理なのです。わんちゃんを飼う事はその人生を預かる事、最後まで守り続けなければならないのです!

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

3 件のコメント

  • おはようございます我が家にゴールデンがやって来て二週間近くになりました。我が家では普通のフローリングなのでマットのようなものを敷いています。なので毛が張り付いて掃除機では取りにくくコロコロを使っていますが、追い付きません。ルンバを使うには段差が多いので良い掃除道具などありましたら教えて頂けたらとメールいたしました。よろしくお願いいたします

    • ウエノさんお久ぶりです。
      ゴールデンちゃん!来たんですね!可愛いですよね。想像しただけで笑顔になります。
      抜け毛の問題ですが、今は季節の変わり目でよく抜ける時期です。寒くなると少し落ち着くと思います。
      我が家での対処方法は、床に敷く物は毛が引っ掛からないすべすべしているものを使用しています。冬になるとコタツを出しますが下に敷く物はほとんど毛が付きません。生地の素材により全く違いますので試してみてくださいね。そらのYouTubeで『こたつが大好き!自由な爆睡。』と検索しますと、その敷物が映っています。良く見ると3枚重なっていますが、1番下がホットカーペット、2番目がじゅうたん、3番目の一番上に敷いてある物が毛の付きにくい素材になります。1番目と2番目は普通に毛が付きます。すべすべした素材ですと、その物にくっ付かないので掃除機で普通に吸い取れます。そらは皮膚が弱いので病院からの指導で週1でお風呂に入れています。お風呂に入れると乾かしている過程で抜け毛は取れてしまいます。またブラッシングも凄く有効になります。コロコロは必需品で我が家でも3台壁にかけてあります。じゅうたんの毛の掃除はイボイボの滑り止めが付いた軍手を使うと取りやすいです。あと、以前私も使っていましたが、パクパクローラーという物があります。『ネットで検索するとあります』毛の取りにくいじゅうたんにおすすめです。わんちゃんの体の成長が一段落すると、毛の抜け方も変わってきます。そして定期的なお風呂とブラッシングを行うだけで凄く改善します。ですが、年2回の抜け変えの時期は結構抜けます。あまりに抜けるので笑ってしまいます。アドバイスになったかわかりませんが、我が家ではこのようにしています。ゴールデンとの生活楽しんで下さいね!

  • 今晩は。ぃつも丁寧な返信ありがとうございます。とても参考になりました。実際にゴールデンと生活されている方の意見は大変参考になります。そらくんパパのオススメの道具を早速取り寄せて使ってみたいと思います。ありがとうございました。またつまらない質問もあるかと思いますが、また色々教えて頂けたら幸いです 

  • ウエノケイコ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です