変形性関節症。

こんにちは、さらせなです!

今日は、中年期から更年期に見られるわんちゃんの病気、変形性関節症についてお話いたします。

変形性関節症関節とは

変形性関節症とは、変形性膝関節症とも言われる事があります。主に膝に症状が現れる事が多い病気の為です。しかしながら、膝だけではなく色々な個所の関節に症状がでる病気になります。主に中年期から更年期のわんちゃんが発症する事が多い病気になります。しかしながら、若い年齢のわんちゃんにも起こる事がわかっています。全体のわんちゃんの20%から30%のわんちゃんが、この病気にかかると言われています。

症状は

明らかな異常がみられる事が多いです。一番多いのは歩行時に引きずる様に、またはケンケンするように歩く様になります。また、膝などの関節部分を必要以上に舐めたり、起き上がる時の動作が遅くなる。関節部分が腫れたり熱を帯びる事もあります。そして何よりもわんちゃん自身、元気がなくなります。痛みがあるので動こうとしなくなります。わんちゃんは加齢により動きが鈍くなりますが、何か少しでも感じが違うなと感じましたら変形性関節症疑ってみましょう。

治療は

治療は、あまり期待が出来ません。近年手術も行われていますが完治する事はあまり期待できません。痛み止めの注射や薬を使い症状を緩和させる事が中心的な治療になります。また痛み止めについては、わんちゃんの個体個体に合う合わないがあります。個体に合わない痛み止めを使っていても体に悪影響を与えるだけでメリットは何もありません。個体に合う痛み止めを見極める事が大切になります。その為、この病気になってしまった時は獣医さんと密になり個体に合う痛み止めを探す事が重要になります。個体に合う痛み止めにたどり付くと、次は使用しながら様子を見て少しずつ痛み止めの量を減らしていくやり方が一般的です。痛みを取り除く事が重要ですが、薬はやはり体には良くありません。このバランスが大切になりますので、根気を入れて行う様にしましょう!

予防は

予防は、体重管理を基本に運動になります。わんちゃんの体重が重たいと膝や肘に負担がかかります。食事制限を基準に適正体重の維持を心がけましょう!また、運動は筋肉や筋力の維持に大切な行為になります。適度な運動は欠かすことなく行う様にしましょう。しかしながら激しい運動は控えなければなりません。幼少期は元気いっぱいに運動しても大丈夫ですが、中年期になりましたら激しい運動やジャンプ運動、高低差のある段差での遊びなど膝や肘に負担になる運動は避けましょう。そして特に大型犬の場合は体重が重いので、早めは早めの段階からサプリメントなどの補助食品で膝や肘に栄養を与えるようにしましょう。この早め早めの行動が後に非常に大切になります。予防は早め早めを心がけるようにしましょう!

サポートは

痛みが出てしまった時は、膝や肘への負担が少なくなるように心がけましょう。最近はわんちゃん用のサポーターも充実しています。わんちゃんに適したサポーターを探しましょう。またわんちゃん用の車いすなどもあります。運動が困難になっても外に連れ出す事をしましょう。外の空気を吸って太陽を浴びて景色を見る、わんちゃんも心もケアをしてあげましょう。わんちゃんも人間と同じくずっと家の中にいると不安やストレスが溜まってしまいます。この病気は治る事はありませんので、上手く付き合って行く事が大切になります。病気になってしまっても楽しく暮らせるように心がけましょう。

わんちゃん用サポーター

 

 

 

そらの日常の様子

変形性関節症の症状が出ている時のそら。

痛み止めを服用している時のそら。

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

5 件のコメント

  • こんばんは。ご無沙汰してます。いつもそらくんとパパさんに癒していただいています。そらくんパパにお尋ねします。車でそらくんと出かける時にパパさん家はクレート?バリケンネル?を使用していたように思います。選ぶサイズの目安などがあれば、教えていただけませんか。乱章失礼いたします。

  • ウエノケイコさん。コメントありがとうございます。

    こんにちは、そらの車移動時に使用している物は
    大きめな物になります。普通にお座りが出来ます。
    ワンサイズ小さい物でも良いのですが。
    災害時などに避難先でも
    使用出来るように大きめで雨風の中でも使用出来る
    物を選んでいます。

    ゴールデンレトリバーとの生活はどうですか?
    やんちゃで元気!元気!な時だと思います。
    楽しんで下さいね!

    • こんばんは。お忙しい中返信ありがとうございます。バリケンネル購入の参考にさせていただきます。うちの子もそらくんのように賢くて可愛い子になって欲しくてしつけしますが、なかなか難しいです。元気はいいのですが、さんぽ中石遊びに夢中になって急発進したりでやんちゃです。

  • そらくんパパさんの晩酌のあての美しいお造り、プロ級のDlY、そらくん家族の素敵なところいつも尊敬しています。またつまらないことで質問させていただいてもよろしいですか?

    • ウエノケイコさん、こんにちは。
      YouTubeご覧になってくれているんですね。ありがとうございます。しつけ気長に楽しくやって下さいね!そらが家に来て1年目、リーダーウォークの練習を毎日してました。中々難しく(笑)そんな時、大人のゴールデンレトリバーに道で出会いました。8歳の男の子で何と名前がそら君!凄く大人しくてゆったりしていて、どんな風にしつけをされたんですか?と聞きましたら、しつけはしてないんだよと言われました。この犬種は歳と共に落ち着くからねと。家のそらが8歳になったらほんとにこんな風になるのかなぁ?と思うぐらい良い子でした。その方と初めて会った時に言われた事は、貴方のゴールデンレトリバーは私の子よりはるかに賢くなるよ。子供の時にしつけをキチンと教えてあげると最高のパートナーになるからね。その後数年間は、たまに道で会う事がありました。そのたびに成長した家のそらを嬉しそうにヨシヨシと撫でてくれて。この2年、道で会う事が無くなりました。もしかしたら、あのそら君は亡くなってしまったのだと思います。今、そらは8歳になりました。あの時出会ったそら君と同じ年に。あの方が言っていた通り、素晴らしいパートナーになってくれてます。ウエノさんからの、さんぽ中石遊び夢中になって急発進したりでやんちゃです。凄く懐かし~い!そうそう!とそらの幼少期の思い出を思い出しました。ゴールデンレトリバーは成長が早く、寿命も短いです。ほんと大変な時もあると思いますが、その時その瞬間を楽しんで下さいね。すみません、ちょっと話が長くなってしまいました。また、コメントお待ちしてますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です