【この時期だけ起きる現象】2重毛のゴールデンレトリバーはこうなります。

こんにちは、さらせなです!

今日は、ゴールデンレトリバーなどの2重毛についてお話したいと思います。

毛の種類

犬は大きく分けて1重毛と二重毛の毛に分かれます。1重毛とはシングルです、体に生えてくる毛が人間と同じく1種類になります。犬種により伸びてカットが必要な犬とある程度伸びると自然に抜ける犬がいます。これは大きく犬種によって変わります。毛の抜けない犬は室内も汚れにくく抱っこしても洋服に毛が付きにくかったり車などに乗せてもあちこちに毛が付く事がほとんどありません。しかしながら定期的なカットが必要になります。美容室などに連れて行く場合はそれなりのお金がかかります。また自分でカットをするのも結構大変です。毛が抜ける犬はカットの必要がありません。ある程度伸びると自然に抜けてしまうからです。しかし毛がよく抜けるので室内も毛だらけになる事がほとんどです。抱っこをすると洋服にも付きますし車などに乗せた場合は車も毛だらけになってしまいます。毎日の掃除が必要になります。

おすすめグッズ

粘着ローラーを使用しなくても、コレさえあれば。そらも使用しています。便利ですよ。

 

 

二重毛

ゴールデンレトリバーは二重毛になります。体に生えてくる毛が2種類あります。一つはオーバーコートと言われ体を見た目に付く毛になります。皮膚や体を守る毛でゴールデンレトリーバーの場合はそこまで硬くなく風に当たるとなびく感じの毛です。多くは茶色からゴールド色をしています。太陽の光に当たるとキラキラ光るように綺麗な毛になります。また同じゴールデンレトリーバーでもイギリス系の個体は白色が多くなります。オーバーコートの下に生えて来るのがアンダーコートです。アンダーコートは体温の調整や保護する毛になります。寒い季節は多く生えて暑い季節は少なくなります。毛質はふわふわ柔らかく軽いです。またこのアンダーコートは季節の変わり目に一気に抜けます。特に冬から夏に変わる春先はびっくりするくらい抜けます。個体1頭分は抜けると思って良いです。二重毛の犬は毛が絡みやすい傾向になります。定期的なブラッシングが必要になります。また毛が抜けるので室内も寝だらけになる傾向になります。洋服にも付きますし、こんな場所にもって思うような場所にも毛が迷い込みます。掃除は必要で春先などは1日に何回も掃除機をかける事になります。カットは必要ありません。また夏になるとサマーカットと言って犬の毛を短くして涼しくしてあげる場合もありますがゴールデンレトリーバーは二重毛なのでサマーカットをしてはいけません。毛を短くしますと太陽の光が皮膚に当たってしまいます。太陽の光が皮膚に当たると皮膚に影響が出てしまいますので絶対に止めましょう。

お手入れ

お手入れは、先にお話ししたようにブラッシングになります。定期的なブラッシングで必要のないアンダーコートは抜けます。またオーバーコートもブラッシングにより絡みにくくなり艶が出ます。ブラッシングを定期的に行っている犬とそうでない犬は毛の見た目も大きく変わります。またお風呂に入れる事で余分な毛が抜けます。定期的にお風呂に入れてシャンプーで洗いましょう。乾かした後にブラッシングをすると余分な毛が一気に抜けます。

おすすめグッズ

あると激変しますよ。そらも使用している、絶対的なアイテムです。

 

 

掃除

室内や洋服に付く毛が多いです。靴下や場バッグにも付きます。靴の中にも入って来ます。掃除は毎日行いましょう。また掃除機の吸い込み口がペット使用になっていると毛が絡みにくくなります。掃除機だけでは大変ですので、ルンバなどど併用すますと毎日の掃除も楽になります。また粘着テープのコロコロがあると一気に掃除が変わります。洋服や布団、車の中など何度もコロコロがあると綺麗に取る事が出来ます。コロコロの常備は必要不可欠になります。コロコロように毛を取る事の出来るアイテムもあります。毛の対策アイテムを上手に使い掃除をしましょう。

今日の動画

【この時期だけ起きる現象】2重毛のゴールデンレトリバーはこうなります。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です