【犬の十戒】そらはこうして家に来ました。犬が飼いたいと言った娘。

こんにちは、さらせなです!

今日は、そらが家に来た時のお話をしたいと思います。

きっかけ

小学生の娘から突然犬が飼いたい、飼ってみたいと言われたのがそもそもの始まりになります。私は娘に即答しました、良いよと。しかし条件があるから、それを守る事が出来たら良いよと。私が娘に言ったのは2年間犬を飼いたい飼ってみたいとの気持ちが変わる事無く続く事が出来たら良いよでした。事あるごとに犬の話をしてくる娘に私は色々な話をしました。自分は生まれた時から犬が家にいて一緒に成長する中で疑問に思っていた事や犬の十戒の話。ほんと毎回毎回話していました。2年がたっても娘は犬に対する気持ちが変わりませんでした。犬を迎え入れる事、育てる事、暮らす事をどんどん理解していきました。私は犬を飼ってからではなく飼う前の娘の成長を望んでいました。理解して成長した娘はいつ犬を迎えても大丈夫な人間になりました。

おすすめグッズ

我が家でも使っている、可愛い時計。見てるだけで癒されますね。

 

 

出会い

2年間は色々な場所に犬を見に行きました。娘に色々な犬を見せて犬種の説明をして。2年が経ちいつでも飼えるようになっていた娘を2013年8月25日。夏休みの最後の日にまた犬を見に出かけました。最初のお店にゴールデンレトリーバーがいました。私は飼うのはゴールデンレトリーバーしかないと決めていました。いつも犬を見に行くと必ずゴールデンレトリーバーを見ていました。その日も最初のお店からゴールデンレトリーバーがいました。その子の仕草や雰囲気に、あ!と感じました。その後色々なお店に行きました。もちろんゴールデンレトリーバーを中心に見ていました。娘はそんな私の気持ちは知りません。何処に行っても沢山いる犬を抱っこして嬉しそうでした。そして最後のお店の後に娘に言いました。どの子が良かった?と。娘は最初のお店にいた柴犬の子犬を言いました。私は笑いながら、では最初のお店にもう1度行こうと言いました。柴犬の子犬を抱っこする娘。子犬は嬉しそうに娘の腕の中ではしゃいでいます。私はあそこの子犬を抱っこしてごらんと娘に言いました。娘はその子を抱っこして不思議そうにこの子動かないよと言って来ました。その子は娘の腕の中でスヤスヤ寝ていました。私はやっぱりなと内心思いました。やっと出会えたなと嬉しくなりました。何も知らない娘に飼うならこの子しかいないねと言いました。娘は柴犬の子犬が気になっていましたが、初めて飼う犬はこの子しかいないよ、この子を飼って自分が大人になったら自分の好きな犬種を飼えば良いよと言いました。娘は分かったと言いました。いつか出会う事と思っていた私は、急いでお金を家に取りに行きました。この運命的な出会いを逃してはいけないと。

ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーは初心者には凄く飼いやすい犬種になります。躾もしやすいです。人間と暮らす事に特化している犬種だからです。体が大きいので大変な面もありますが。大型犬を飼う事を経験すれば、どんな犬種の犬も基本大丈夫になります。大型犬を飼う事は娘の成長に大きく貢献する事が出来ます。犬は小型犬が飼いやすい訳ではありません。犬種によって変わるのです。大きさではありません。そして大型犬は躾が絶対です。犬は躾をした方が良いですが小型犬はそこまでしなくても大丈夫なのでしない事が多いです。私は娘に躾を教える経験もしてほしかったんです。犬には躾が絶対だと理解してほしかったんです。それにはゴールデンレトリーバーと言う犬種が絶対だったんです。

おすすめグッズ

毎日使うには、これが良いですね。高機能ステンレスマグカップ。

 

 

現在

そらは家に来て9年になります。すっかり老犬になってしまいました。いつでも家族と一緒にいて自由に生活をしています。小学生だった娘は成人になりました。この9年間変わらずにそらを大切にしています。よくあるような、最初はお散歩に行ったのに最初は面倒を見たのに。部活や遊びでやらなくなる子が多いですが、娘は部活や遊びをしながらそらのお世話はいつもやっていました。今でも変わらずやっています。2年間の最初の条件の間に成長した娘は犬を飼う心が出来上がっていたので普通に続ける事が出来たんだと私は思っています。犬は感情で飼ってはいけません。何が必要かを飼う人間が勉強し成長してなくてはなりません。命を守る事を心の奥から理解をしなくては犬は飼えないのです。

今日の動画

【犬の十戒】そらはこうして家に来ました。犬が飼いたいと言った娘。

ゴールデンレトリーバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です