【犬の去勢】どっちが良いの?勘違いしちゃ駄目。正解はコレなんです。

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬の去勢についてお話したいと思います。

去勢

犬の去勢とは、犬の睾丸を摘出する事で性行為での妊娠を防ぐ事です。犬は人間とは違い避妊が出来ません。ですので気づかない時に子供を作ってしまう場合があります。ひと昔前は野良犬が多い時代でした。また望まない出産にて捨て犬も非常に多かったです。望まない出産は良い事がありません。飼い主が決まればいいのですがそうでない場合は野良犬か専用施設で殺処分になります。犬の行動をコントロールする為に去勢はあります。

おすすめグッズ!

可愛いゴールデンレトリバー時計。我が家でも使っていますが見ているだけで癒されます。

家で時計はいつも見ますよね。見る度に癒させる最高の時計ですね!

 

 

メリット

去勢のメリットは望まない出産ですが他にもメリットはあります。男性ホルモンの影響で発症が増える病気を防ぐ確率が上がります。例えば肛門周囲腺腫や会陰ヘルニアなどがあります。また犬特有のマーキング行動も無くす事が出来ます。大型犬の場合はお散歩がしやすくなる事もあります。手術をする事で男性ホルモンのバランスが変わるので性格が大人しくなる場合が多いからです。今は去勢をする事が当たり前だと言う方も増えて来ています。病院でも進めてくる事が多くなって来ています。

デメリット

手術をする事で障害や死亡する事はあります。またホルモンのバランスが乱れる事で毛の感じが変わる事や性格が変わる事もあります。食欲が出るので太りやすくなる場合が多いです。去勢をすると子孫を残す事が出来ません。ですので1度手術をしてしまうと後からいくら望んでもその子の子供を授かる事は出来ません。

おすすめグッズ!

使いやすい便利なマグカップ。保温性もあり便利なコップです!

名前も入れられるので職場などの使用でも重宝しますね。

 

 

正解は

去勢を考えた時色々な考えを知る事が出来ます。去勢をおすすめする人おすすめしない人。意見や考え方は違います。ではどうすればいいのか?それは自分で判断する事です。自分で調べて自分で考えて自分で判断をしましょう。犬は物ではありません。飼い主が飼い主としてしっかり判断しましょう。今はネット時代です。色々な考えが手に入ります。決して考えに流される事無く1つの参考として吸収して自分の考えを確立しましょう。去勢をすることが絶対だとかしない事が当たり前だとか言う人もいます。このような人たちは無視しましょう。去勢に対して正解を言う人は何もわかってないし理解をしていません。去勢に正解はありません。正解は自分の考えと決断だけです。そのことをしっかり理解しましょう。

そらは

そらは去勢をしていません。私は自分の考えでそう判断しました。去勢とは人工的に体の構造に変化を与える行為です。望まない妊娠を防ぐ為と言いますが。人間だってわかっていたって望まない妊娠をする方もいます。男性ホルモンから確率が高くなる病気にしても本当にそれが必要なら人間だってそうした方が良いわけです。ストレスが溜まらなくなるとかマーキングをしなくなる、お散歩しやすくなる。こんな事は躾でどうにもなります。要は人間のわがままで去勢があるだけなのです。人間はわがままな動物です。自分で教える事や気を付ける事をおしはらい犬に強制的に自分が望むように変化をさせて満足する動物です。まるでおもちゃを扱うように命に対し勘違を持つ事が多々あります。犬に去勢をする事が絶対なら自分の子供にも去勢をした方がいいと思います。ただこれだけは理解してください。私は自分の考えを人に強制しませんし馬鹿にもしません。あまりにも自分の考えが絶対だと主張される方が多いので勘違いされてしまうと嫌ですので。去勢を行う事は非常に簡単です。しかしその判断は非常に難しいです。どうか去勢は自分で調べて考えて判断してくださいね。

今日の動画

【犬の去勢】どっちが良いの?勘違いしちゃ駄目。正解はコレなんです。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です