【庭掃除】夏なのに落ち葉掃除を。桜の木が復活する。

こんにちは、さらせなです!

今日は、桜の木と掃除のお話をしたいと思います。

 

実は弱い桜

日本で見かける桜のほとんどがソメイヨシノと言われる品種の桜です。ソメイヨシノは花が咲いた時の色合いや見た目が良くて人気があります。お花見の定番の桜になっているソメイヨシノは意外と弱い木になります。元々桜の木は木の中でも弱い種類になりますが昔から桜切る馬鹿柿切らぬ馬鹿と言われるようにちょっと切ってしまっただけで枯れてしまう事も普通にあります。お花見中に枝の一部を折って持って帰る人もたまにいますが、これをすると木が枯れてしまう危険性があるので絶対に止めましょう。除草剤などにも弱く特に粒錠の土壌事態を改良してしまうような薬を散布する時はなるべく桜の木から離すようにしましょう。

おすすめグッズ!

桜の木が弱ってしまった時は。この薬を使ってみてください。

すごくいい商品になります。私の桜もこれで復活しました!

 

 

庭に植える時

桜の木を庭に植えると春に満開になった桜が見れて凄く良いです。が、庭に桜の木を植える時は注意が必要です。桜の木は切る事が基本出来ません。枝の調整が出来ないので植えた場所によっては自分の家や隣の家に迷惑になってしまう事があります。また桜の木の根は土の中の浅い部分で伸びていきます。これにより家の基礎や塀などを壊してしまう場合があります。よく街路樹の桜の木の根元のアスファルトが浮き上がっていたりめくれたりしている事を見た事があると思います。これは根が伸びていく事でアスファルトを壊してしまっているのです。硬いコンクリートやアスファルトも壊してしまう力が桜の根にはあります。家の庭に桜の木を植える時は周りに余裕を持って広めの場所に植えましょう。

復活

桜の木は弱いため、除草剤などがかかるだけで枯れ始めてしまいます。もし枯れ始めてしまったら基本どうする事も出来ません。木の生命力にかけるしかありません。しかし何もしないよりかはやった方が良い事があります。それは栄養剤などの散布です。今では弱ってしまった木に効果のある薬も普通に販売されています。そのような商品を使い桜の木の生命力に更なる力を与えてあげましょう。また肥料などの散布や追肥も効果があります。じっくり時間をかけて見守ってあげることにしましょう。どうしても自分で出来ない場合は専門の業務者さんに見てもらいましょう。

おすすめグッズ!

秋になると落ち葉の掃除が。コレさえあれば楽々です。

吸引機能もついているので集めて吸ってお掃除簡単です!

 

 

掃除

桜の木は落葉樹です。秋になると葉が枯れて落ちます。庭に枯れ葉が散々します。また道路や隣の家に近い場合は他の場所にも迷惑をかけてしまう事になります。桜の木を庭に植えてしまった場合はこの落ち葉の掃除が必要になります。落ち葉は軽く掃除が簡単そうに見えますが結構大変です。集めるのしても拾うにしても砂利や置き石の隙間に入ってしまったり少しでも風が吹くとまた散らばってしまいます。そんな時はブロアーを使い掃除をする事をお勧めします。ブロアーとは風が出る機械で落ち葉を風の力で集めることの出来る道具になります。そしてブロアーの中には吸引機能が付いている物があります。風で集めた落ち葉をそのまま吸引して掃除が出来ます。また砂利の間や置き石の隙間などはそのまま吸引して掃除が出来ます。桜の木を庭に植えた場合は掃除は絶対になります。ブロアーをぜひ用意して掃除に備えましょう。

今日の動画

【庭掃除】夏なのに落ち葉掃除を。桜の木が復活する。

ゴールデンレトリーバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です