【夏の休日】DIY自宅サウナとプールが最高。猛暑でも快適に過ごします。

こんにちは、さらせなです!

今日は、猛暑での犬との過ごし方についてお話したいと思います。

犬も人間と同じく暑さには弱いです。いや人間よりも弱いかもしれません。犬は汗をかかないために気化熱が体の周りに発生しません体内の温度が上がっても中々下げる事ができません。ハァハァと呼吸をする事で体温を下げようとします。しかしこのパンデングと呼ばれる行為はあまり体温を下げる事に有利になっていません。また毛が少ない犬種の犬はまだ良いのですが、毛の多い犬種の犬は人間がジャンバーを着ているのと同じになってしまいます。脱ぐことが出来ないので凄く大変です。

おすすめアイテム!

大きいプールは最高ですね。犬も泳ぐことが出来ると更に運動になります。

大切に使うと何年も使える家庭用プール。おすすめです。

 

 

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーは暑さに凄く弱いです。寒い地域で誕生した犬種の為寒さには非常に強い体の構造になっています。その反面暑さには非常に弱い体になっています。2重毛という2種類の毛が生えていて体を覆っています。オーバーコートと言われる上の毛は硬めで太く体全体を守るように生えています。その毛の下にアンダーコートと言われる柔らかくて細い毛が体温調整の為に生えています。このアンダーコートは季節により量が変わります。暑い季節は少なくなり通気性が良くなり寒い季節は多くなり保温効果を発揮しています。しかし元々が寒い地域の犬種になるのでアンダーコートが少なくなっても日本の様な湿気があり暑い夏は非常に厳しくなってしまいます。日本でも多くのゴールデンレトリバーが生活していますが、どの子も辛い夏を過ごしています。

プール遊び

暑いとエアコンの中で過ごす事が多くなるゴールデンレトリバー。しょうがない事です。しかしエアコンの中でじっとしていると運動不足になりストレスも溜まります。やはり元気に遊ぶ事が大切になります。そんな時はプールが最適です。冷たいプールに入る事で体が冷やされて冷やされた体を温める行為で自然と走り回ります。これは本能から来る行動です。この本能から来る行為を使って運動させる事は有効です。体が温まるとまたプールで冷やす行為をします。夏の季節のプール遊びはゴールデンレトリバーにとっても暑さが苦手な犬種の犬にとっても凄く良い事なのです。老犬になるとあまり走り回る事はしません。しかしプールに入り体が冷やされてハァハァと呼吸をするパンティングをしなくなるのでプールに入る事は凄く良い事です。良い休憩になります。夏は暑いですが工夫して運動や休憩をさせてあげるようにしましょう。

おすすめアイテム!

そらも使用しているプールです。昔はコレが1番大きかったですが今ではもっと便利で良いプールがありますね。

このプールは組み立ても無く、空気の補充もないので凄く楽ちんです。我が家では補修しながら十数年使用しています。

 

 

お昼寝

外での遊びが終わったら休憩も凄く大切になります。プールで体が冷やされて運動で温めてこの繰り返しでも非常に疲れます。人間もプールで遊ぶと疲れますよね。犬も勿論疲れます。遊んだ後は涼しい場所でゆっくり休憩しましょう。そらは老犬の為、遊び終わると室内で休憩します。若い時はビチョビチョのまま日陰でお昼寝をしていました。体が濡れていると気化熱が発生しますので日陰に居るだけで涼しく感じます。特に犬は普段汗をかかないのでこの気化熱の現象は凄く気持ちの良い物です。様子を見ながら遊んだ後はたっぷり休憩をさせてあげて下さいね。また水分補給も大切にしてください。体が濡れていても体の中の水分が足りてない場合が多いです。人間と同じですね。

今日の動画

【夏の休日】DIY自宅サウナとプールが最高。猛暑でも快適に過ごします。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です