【夏の長雨】連日続く雨。流石に嫌になっちゃう。

こんにちは、さらせなです!

今日は、夏の雨の日の過ごし方についてお話したいと思います。

夏の雨

日本の夏は湿気があって辛いですね。同じ気温でも湿気がないと過ごしやすいものですが湿気があるとほんと辛いです。これは人間ばかりでなく犬も同じになります。湿気がない暑さはどんなものか想像出来ないと思いますが良い例えを言うならばサウナです。近年日本でもサウナブームが起きていますがあのサウナ100℃近くありますよね。しかし火傷はしませんね。これはドライの状態すなわち湿気が無い状態にしている為です。そして最近サウナで増えて来ているのがロウリュウですね。サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させるものです。これをやると室内の湿度が一気にあがります。そして火傷の危険性も一気に上がります。中には火傷してしまう人もいますから。このロウリュウの状態がいわいる日本の夏です。

おすすめグッズ!

夏でも気持ち良く快眠するには。冷却マットがおすすめです。

静しく快適に!快眠して嫌な夏を元気に乗り越えましょう。

 

 

注意

雨の日は湿度が高くてジメジメしていますね。そんな時はちょっとした怪我にも気をつけましょう。皮膚や肉球を怪我してしまって気づかずにほおっておくとジメジメで悪化してしまう事もあります。特に毛の中など見えない場所は気付く事がなく悪化してしまう事が多いです。定期的にスキンシップを兼ねて体のチェックをしてあげましょう。またタレ耳ちゃんの子は耳の中がジメジメになりやすくなります。こまめにチェックして掃除してあげましょう。耳の中が赤くなってしまった時は外耳炎の可能性が高いです。早めに病院へ連れていきましょう。悪化する耳血種になってしまう事があります。気をつけましょう。

お散歩

雨の日のお散歩は無理に行かなくても大丈夫です。これは躾によって可能になります。毎日何が何でもお散歩に行く事をしていると犬はそれが当たり前になってしまいます。行かない日があるとストレスになってしまいます。お散歩は躾によって色々出来ます。他のページに詳しく説明していますのでぜひ読んでみて下さい。お散歩は凄く大切な事です。しかし間違ったやり方をしていると人間も犬も互いにストレスを感じてしまいます。正しいお散歩を理解してストレスフリーなお散歩を楽しみましょう。

おすすめグッズ!

雨の日の必需品。なるべく濡れるのを防ぎたいですね。

あると便利なカッパです。装着も簡単ですよ。

 

 

自然体

どんな時でも自然体で過ごす事が1番です。ゴロゴロしたければゴロゴロすれば良いし。寝たければ寝れば良いと思います。無理に色々やるのではなくゆっくりまったり過ごしましょう。エアコンが効いた室内でゴロゴロ過ごす事は犬も気持ちが良い物です。お散歩に行きたがらない時はあえて行かない日を作るのも良いと思います。夏の雨の日は不快感でいっぱいです。自然体でゆっくり過ごすようにしましょう。

今日の動画

【夏の長雨】連日続く雨。流石に嫌になっちゃう。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です