【夏バテ】連日の暑さにバテ気味なそら。今年の夏は異常ですね。

こんにちは、さらせなです!

今日は、今年の夏と夏バテについてお話したいと思います。

今年の夏

今年の夏は例外的な速さで突入しましたね。6月に梅雨明けしかも25日の梅雨明けは関東地方では初めてのことです。これは前々より世界の気候から早くなるんじゃないかと考えられていましたがやはり早かったですね。日本では連日の猛暑日の記録が更新されていますが。これは日本だけのことではありません。今年は世界各地で異常気象になっています。特に暑さの影響が強く穀物が枯れるなどしています。世界的な食糧不足になる兆候が強く出ています。では何故こんなに異常的な気候になっているかと言いますと。これは実は分かっていません。こうだろうと推測は出来ますがそれが合っているかは実は誰にも分かりません。大きく見ると地球の自然的なサイクルによって当然な事かもしれませんし、人間が地球に対して行って来た悪影響でこうなっているかもしれません。ただこれからは今年の様な夏がこれから当たり前のようになるかもしれませんね。

おすすめグッズ!

夏も元気に過ごしましょう。楽しく過ごしていれば夏バテにもなりませんね!

そらも使用している簡単プール。そのまま使えるので凄く便利ですよ。

 

 

この先

今年の夏は猛暑になると前々から予測や予報が出ていました。そして今のところその通りになっています。そして予測や予報では今年は残暑も強くなると言われています。暦の上では秋になる9月も暑いとなれば今年は梅雨明けが早かったので6月7月8月9月と4ヵ月近く夏の暑さが続く事になります。そして余りの暑さに農作物への影響も出る事は容易に想像できます。また梅雨が短かった事による水不足や猛暑による電力不足。そして同じく梅雨明けが6月だった3年前の巨大台風の発生による被害。秋になると訪れる可能性が強い世界的な食糧不足。この先結構な事態になる事が想像出来ます。今年の夏はこの先の起こるであろう事態の先駆けになる可能性が強いです。注視して生活した方がいいと思います。

夏バテ

人間もそうですが、犬も夏バテになります。疲れがどっと出るような動きたくなくなるような体が重い感じになります。夏バテにならないように元気に過ごしたいものです。ではどうすれば元気に過ごす事が出来るのでしょうか。それは気持ちのバランスも大きく関わって来ます。エアコンを上手く使いながら体に過度の負担がかからないように過ごすのはもちろんですが、楽しく暮らす事が非常に大切になります。犬と無理のないように楽しく遊びましょう。室内でボール遊びや頭を使った遊びをする時も沢山話しかけて沢山笑顔を与えましょう。また時には庭でプールや水浴びをして気持ちをリフレッシュしてあげましょう。元気に過ごす家族と一緒に居れば犬も元気に過ごす事が出来ます。楽しく過ごす事を意識すれば犬も楽しく付き合ってくれます。家族が暑さに後ろ向きになると犬も感じて元気をなくしてしまいます。暑くて辛い時ほど明るく楽しく過ごしましょう。

おすすめアイテム!

就寝時に、休憩時に。涼しく過ごせるマットになります。犬も涼しく過ごせば元気元気です。

 

 

気を付ける事

犬も熱中症になります。最悪死に至る事もあります。夏の炎天下でのお散歩は絶対に止めるようにしましょう。犬は頭の位置が地面に近いので道路の熱で頭を侵されてしまいます。またアスファルトなどでは肉球が火傷してしまいます。たまに夏の日中に犬とお散歩をしている方が居ますがあれは自殺行為になります。また深夜などの太陽がない時間帯にお散歩に行くのは有効的ですが夜中でも気温が高い場合が多いですそして日本の夏は湿気があります。暑くて湿気があると呼吸がしにくくなります。夜中のお散歩時でも夏は犬の様子に注意して普段よりは短めに行くようにしましょう。そして犬の体調が良くないと感じた時や異変に気付いた時は早め早めに病院へ連れて行きましょう。手遅れになると大変な事になってしまいます。犬も人間同様に熱中症になる事を理解して夏を過ごしましょう。

今日の動画

【夏バテ】連日の暑さにバテ気味なそら。今年の夏は異常ですね。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です