ゴールデンレトリバーの魅力!

こんにちは、さらせなです!

今日は、ゴールデンレトリバーの魅力についてお話したいと思います。

外見

ゴールデンレトリバーの外見は、ん~!ほんと可愛いですね。本来のイギリス系のゴールデンレトリバーは白、アメリカに持ち込まれてから広がったゴールデンレトリバーは、赤、茶、麦色などのゴールドの毛並みになっています。タレ耳ちゃんで、目はアーモンドでクリクリ!歩く姿、寝てる姿、どれを見ても貫禄があり優しさが溢れています。風が当たるとしっぽや腕の毛がさわやかになびいて、綺麗の一言に尽きますね。こんな外見をもっているゴールデンレトリバーは、やはり1番だと思います。

性格

子供の時は、凄くヤンチャな一面をもっています。ん!ほんと元気、元気です。遊んでいても疲れ知らずでびっくりします。それが歳と共に落ち着いて行き、そらは今7歳ですがほんとゆったりまったり過ごしています。とにかく頭が良くて一緒に生活をしていてびっくりします。人間の話す言葉の単語を一番覚えると言われていますが、ほんと言葉を理解しる能力は凄いです。中に人間が入っているのかな?と、いつも思ってしまいます。そして何と言っても優しいです。誰にでもフレンドリーでしっぽフリフリ(笑)怒る事はまずありません。キチンとしつけを教えて、運動、食事をしっかり管理すれば、問題行動を起こす事は無いです。

ヤバい

ヤバいくらい可愛いです。優しい風貌と優しい性格を持ち合わせているので、とにかく可愛いです。一緒に生活をしていると、周りの空気をキチンと感じて行動します。甘えてくる時は、あの可愛い顔がさらに可愛くなります。ん~、分かっているんですね~(笑)自分のわんちゃんは、皆可愛いと思っていると思いますが、ゴールデンレトリバーは、その可愛いさプラス、独特の雰囲気がありヤバいです。よくゴールデンレトリバーと生活をすると他の犬種は飼えないと言われていますが、ほんとそのまんまです。大きい犬種なので、最初は不安もありましたが、しつけを教えて暮らし方を教えてしまうと、こんなに人間と一緒に暮らすのに適した犬種は他にはいないと強く感じて日々生活をしています。

しょうがない

これは、しょうがない事ですがゴールデンレトリバーは大型犬の為、若干寿命が短い傾向になります。確かに一緒に暮らしているとどんどん成長して、その後どんどん老化していくのが分かります。気持ちよく寝ている姿を見ると、思わず考えてしまう時があります。あ~、歳を取ったな~と。何か悲しくなってしまう時もあります。しかし、この気持ちを持ちながら生活をしていれば、その瞬間、瞬間を大切に貴重な物だと実感して暮らす事が出来るのも事実です。限りある命、出会った事を大切にして日々暮らしています。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です