【休みの日】家の作業をどんどんするパパ。そらは室内でゴロゴロ。

こんにちは、さらせなです!

今日は、休日の日のまったり過ごす話をしたいと思います。

休みの日

私は、週に1度の休みのサイクルで生活しています。連休は年末年始だけです。週に1度の休みは普段出来ない事をする事がほとんどです。そして大好きなサウナにも行きます。普段出来ない家の事をこなしておかないとどんどん溜まってしまいます。出来るだけ休みの日の時にこなせるように普段の日に予定を決めています。予定は天気も考えて決めていきます。雨の時は雨の日でも出来るような予定をあらかじめ決めた起きます。こうして休みの日はあっという間に終わってしまいます。時間が取れた時は釣りにも行きます。しかし最近は忙しくてやる事が多くて中々いく事が出来ません。釣りに使える時間がもったいなく感じてしますほど忙しいのが現実です。人生の時間は限られています。今、この時間を何に使う事が自分にとって有効なのかをいつも考えながら行動するようにしています。いつ死んでもいいように後悔のないように毎日を送る事が自分の生き方になっています。

おすすめアイテム!

家の掃除には、凄く便利なアイテム。これは1度使うと手放せないません!

 

 

一緒

家にはゴールデンレトリバーのそらがいます。いつも一緒に生活しています。犬を飼っていると普段の生活の中でマンネリを感じてしまいそのまま流してしまう事があります。自分はそんな事がないように出来るだけそらと一緒にいるようにしています。しかしそらもそらの考えがあります。あまりしつこくする事無くちょっかいを出す事にしています。いつも話かけて気を向かせるようにしています。今自分が何をしているのか何をしようとしているのかを毎回そらに説明をしています。そしてそれを感じさせるようにしています。これをいつもやっていますとそらも理解をしてくれます。今は黙って待つ時だとかここは参加しようとか不思議なくらいそらも考えて行動してくれるようになっています。犬は一緒に暮らすだけでなく何でも一緒にやる事が凄く大切です。

まったり

休みの日以外の仕事日は、どうしてもせかせかしてしまいます。やる事が多いからですね。休みの日はやる事は次から次からありますが、マイペースでゆっくりやる事にしています。なるべくそらにちょっかいを出して。やる事をやりながらまったり過ごす事が休みの日の醍醐味ですね。愛犬そらにちょこっとちょっかいを出しながら。今は時代の変化が物凄く早いです。流れに流されず流れて行く事は意外に疲れます。休みの日はまったり(気持ち的に)過ごす事を大切にしています。

おすすめアイテム!

暑い日の作業には、これは便利!私も使っていますがスポットクーラーは夏の必需品ですね!

 

 

家族

家族は、私が休みの日の事を分かっています。カレンダーがありますので。しかし同じ家族のそらだけは私の休み日を分かっていません。曜日も分かっていないので。しかし家族として一緒に生活をしていると分かるようになります。これは本当に面白い事です。仕事の日は出かけようとしてもそらは知らない顔をしています。仕事だと分かっているので一緒に行けない事を分かっています。しかし休みの日に出かけようとするとそらは一緒に行こうとします。同じ服装同じ時間に家を出ようとしてもです。これは凄くびっくりする事です。何故休みの日がわかるのか。それは普段から一緒に居る事で話す言葉や雰囲気で判断しているからです。犬は人間が思っている以上の能力を持っている事が一緒に暮らしていると分かります。犬と暮らす時は出来るだけ一緒に居て同じ時間を同じ空間で過ごす事をおすすめします。家族の一員として。

今日の動画

【休みの日】家の作業をどんどんするパパ。そらは室内でゴロゴロ。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です