今を生きる生き方。後悔しない暮らしを。

こんにちは、さらせなです!

今日は、わんちゃんと人間との生き方の違いについてお話したいと思います。

人間は

人は、先を考える事が出来ます。これは良い面でもありますし良くない面でもあります。例えば、今できる事なのに明日にしようとか来週にしよう、いや暖かくなったらやろうとか物事を先において考える事が出来ます。そしてタイミングを計る事にもなります。この食べ物はあの人と食べようとか、これで遊ぶ時はあの日にしようとか。楽しめるタイミングを考えたり、よりいいタイミングを見る事が出来ます。これは人間独特の思考です。ただ、これが良い面で出る時もありますし、この思考のおかげで悪い事になってしまう事もあります。

わんちゃんは

わんちゃんは、人間に見られる思考はありません。犬は今を生きる動物です。今、食べたいもの。今、遊びたい。今、今です。これを注視してわんちゃんと暮らして行く事が大切になります。そしてこの今を見る生き方にも良い面と悪い面があります。良い面は、とにかく今を全力で楽しむ事が出来ます。今、美味しく味わい。今、全力で遊ぶ事が出来ます。そこに予定などありません。待ちに待った事ではありません。毎日、元気にお迎えしてくれることやしっぽフリフリする事は、その一瞬一瞬に全力を見ているからです。しかし、今しか見れないので感情を抑える事が出来ません。特に若い時はそうですね。しつけをされてるわんちゃんは別ですが、何もしてないわんちゃんは、今をガンガン生きます。そこが自分の生活の場であっても、明日使う大切な物であっても、寒くなってから使う物であっても、関係なくガンガン使ってしまいます。



大切な事

違う思考で生きる事は決して悪い事ではありません。これは祖先から来る遺伝的な物が大きいからです。この生きる遺伝は無理に変えることはしてはいけませんし、変える事は出来ません。ここで大切になるのがわんちゃんとの生活になります。わんちゃんとの事は決して先延ばしにせずに今、行いましょう。今、今の時間を大切にしましょう。人間には先を思考する事が出来ます。そして過ぎた事を考えてしまう事も出来ます。いつか来るわんちゃんとの別れ。その時に後悔する飼い主の方は意外に多いのです。あの時ああしてあげれば、あの時、あの時と思ってしまうのです。今しか見る事の出来ない生きる思考を大切にする事で、決して後悔を抱かず逆にやり切った、楽しかったと感謝を抱くような暮らしを送れると思います。

出来る事

わんちゃんの暮らしで、先延ばしはしてはいけません。明日にしようとか、今度にしようとか。わんちゃん自身は何もわかってないので何も思う事はありません。が、これをやる事は貴方自身が後に後悔してしまうのです。今出来る事を先延ばしにした自分に後悔をしてしまうのです。わんちゃんとの暮らしをいい思い出、感謝の生活にするべく物事を先延ばしにすることはやめましょう!

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です