【記録的猛暑】6月だよね。梅雨明けしたの?突然の熱波到来!

こんにちは、さらせなです!

今日は、夏とそらについてお話したいと思います。

日本には四季があり1年に一度夏が来ます。日本の夏は湿気があり気温以上に暑苦しく体にも負担になります。湿気が無ければ汗をかく事で気化熱が発生して以外に涼しく感じますが湿気があると汗の蒸発がしにくく気化熱の作用が下がります。汗をかいてもかいても涼しくなりません。その分体力が奪われて行きます。夜になっても近年は涼しくなりにくくなっています。町のアスファルト化や建物の高層化や素材、夜になっても熱を帯びている物が多く中々涼しくなりません。熱帯夜も当たり前になりつつあります。さらにこれからはこの傾向が上昇して継続していくと言われています。日本の夏はちょっと辛くなって来ていますね。

おすすめグッズ!

暑い時は、庭で元気にプール!人間も犬も最高ですね。

一緒に入って、楽しく過ごすとストレスも暑さも吹っ飛びますよ。

 

 

今年

今年の夏は早く来ると思われます。現在6月ですが空は夏の色をしています。まだ梅雨入りしてから2週間です。週間予報や長期予報を見るとこの先も晴れの日が続く予報が出ています。これは分かりませんが今年はすでに梅雨明けしたのだと思われます。6月に梅雨明けすると。7月8月と夏が続き今年の残暑予報は高温になるとなっていますので9月も暑さが続くと思われます。これから何と3ヵ月間は夏が続く可能性が高いので今年は辛い夏になりそうです。また電気代の高騰や電力不足の影響から節電をしなければなりません。夏が暑く長く節電もあり。頗る大変な夏になりそうです。

生活

夏のそらの生活は基本は家の中になります。室温を26℃前後に設定しています。夏の時期はエアコンを切る事はありません。ゴールデンレトリバーのそらは、暑さに弱い犬種になります。元々イギリス原産の犬種の為寒さには強い体の構造になっています。氷の湖の中を平気で泳ぐ事が出来るくらいの強い体になっています。その代わり暑さには非常に弱いです。暑くなるとハァハァと呼吸をして体温を下げるパンデングという行為を犬はするのですが大型犬は体が大きいのでこのパンデングが逆に体の体温を上げてしまいます。ですのでパンデングが起きない程度の室温にする事が重要になります。また就寝時は少し室温を下げるようにしています。23℃前後にしています。犬は寝ている時間の8割を浅い眠りに使用しています。深い眠りになるのは2割くらいです。人間と一緒に就寝している犬はその時間に2割の深い眠りを使っている事がほとんどです。ですのでこの2割の深い眠りの睡眠を良質にする為に就寝時は室温を下げるようにしています。

おすすめグッズ!

敷くだけでヒンヤリ。節電も夏もこれを使って涼しく過ごしましょう!

おすすめ冷感マットです。

 

 

楽しく

暑くて外に行く事はほとんどなくなる夏ですが。楽しく過ごさなければストレスが溜まってしまいます。これにより食欲が出て肥満になったり体を噛む行為をして毛が抜けてしまったりと色々な問題が起きてしまう事もあります。家の中でも少しの遊びや頭を使う遊びをして楽しくする事が重要になります。また頭を使った遊びをすると犬は疲れます。これは人間と同じですね。暑い時は運動よりも頭を使って疲れさせる事をすることをおすすめします。また夏のお散歩は基本深夜や明け方などの太陽の影響がない時間帯に行く事になりますが、先にお話したように熱帯夜などは深夜や明け方でも気温が下がりきれていない場合が多いです。そこに日本の夏特有の湿気が重なると非常に危険な状態になります。深夜や明け方のお散歩も無理をせず短めにいく事が必要です。犬も様子を見ながら判断する様にしましょう。

今日の動画

【記録的猛暑】6月だよね。梅雨明けしたの?突然の熱波到来!

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です