『寝床』について考えよう!実はどうなの?

こんにちは、さらせなです!

今日は、わんちゃんの寝床についてお話します。

必要で、必要ではない?わんちゃんの寝床!

寝床が必要だと思う時

わんちゃんは自分の匂いが付いた物や場所を好む傾向にあるようです。いつも自分の寝ている場所は自分の匂いが付いているので安心できると思われています。私、さらせなは、毎日そらと一緒に寝ていますが、私の布団の横にそらの布団(寝床)を用意しています。就寝時間になると一緒にそこで就寝します。また一人でお留守番をしている時も自分の布団(寝床)で寝ている時も見かけます。このことから必要なのかなと思う時もあります。

寝床が必要ではないと思う時

しつけを教えて、室内を自由に行動できるように生活しているそら。そらの行動を見ていると基本は自分の布団(寝床)で寝ますが、その時の1番快適だと思う場所に自ら移動して寝る習性があるのに気づきます。涼しい玄関のタイルの上で寝ている時やテラスの窓の前で日向ぼっこするように寝ている時もあります。時には禁止されているパパやママの布団の上で目を盗んで寝ています(笑)わんちゃんは1日の中で寝ている時間が長い動物です。その時、その時、わんちゃんが1番気持ちが良い場所で寝る行動を見ていると寝床は必要ないなと思ってしまいます。

どっちがいいの

結論としまして、わんちゃんに決まった寝床は必要ないと思います。これはわんちゃんの寝床をサークルで使用している方には分からないと思います。サークル=寝床、居場所と固定概念を持っているからです。先入観やバイアスが無い状態でわんちゃんと生活を共にすると寝床=サークルの概念に疑問を抱くようになります。この疑問を抱くこと自体が寝床は必要ないとの結論になると思います。私、さらせなは、そらに専用の寝床を用意しています。矛盾してると思われますが、これはスキンシップですね。一緒に寝ること自体はわんちゃんも群れで生活してきたと言われる祖先からの習性で安心すると言われています。確かに1度違う場所に移動して寝ている時のそらは、何かあると決まって私の隣に来て寝ます。また自分が眠たくなると寝ようとアピールをして来ます。この時の為に専用布団(寝床)を用意しているだけになります。

わんちゃん用快適寝床!

 

 

 

そらの布団(寝床)は2種類

一応用意してあるそらの専用布団(寝床)は春、夏用。秋、冬用の2パターンを用意して使用しています。人間と同じく季節にあった寝心地が良い物がやっぱり好むようです。家族が春、夏用にお布団を変更するタイミングでそらも変更しています(笑)どっちのタイプも気に入っているみたいです。

春、夏用の布団(寝床)

そらも大好きイ草マット!

 

 

秋、冬用の布団(寝床)

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です