【存在の大きさ】目をしょぼしょぼさせて、眠くてもパパに付き合うそら。

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬と一緒に居る事のお話をしたいと思います。

犬は人間がオオカミを改良して誕生した動物になります。これは意外に思われますが犬は自然界に存在していませんでした。その昔人間の生活エリアにやって来たオオカミが人間になつき、その結果人間は自分の仕事のパートナーとしたのが始まりになります。当初は少ない種類でしたが人間の色々な仕事のパートナーとしてそれに合う個体になるように交配が繰り返し行われ色々な犬種が誕生しました。犬と人間の関係の歴史は古く、日本でも発掘調査で色々とわかって来ています。縄文時代のお墓の発掘調査では人間と犬が一緒に埋葬されている物も見つかっています。縄文時代には人間と犬が一緒に暮らしていて強い絆があった事がわかっています。ただの家畜やパートナーではなく家族として暮らしていたことがわかっています。犬と人間の関係は歴史史上で1番長く関わっている動物でなんです。

おすすめアイテム!

お庭はもちろん、アウトドアにもあると便利なアイテムです!

好きな場所に設置が出来て、安心です。

 

 

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーは、狩りをする人間のパートナーとして誕生しました。寒さに強く泳ぎも得意、指示を聞き分けて共存する能力に長ける。このような犬になるように色々な個体の犬を交配した結果誕生しました。それから長い年月をかけて1つの犬種として確立されました。イギリス原産の犬になりますが、数頭がアメリカに渡って年月が経ったことでゴールデンレトリバーはイギリス系とアメリカ系の2種類が存在することになりました。イギリス系は主に白色で性格は大人しい傾向になります。体格は少し小柄でづんぐりしています。アメリカ系はよく街中で見かけるゴールデンレトリバーになります。赤や茶色の毛色で光が当たるとまさしくゴールド色に輝きます。性格は活発系で人懐こく凄くフレンドリーです。体格はしっかりしていてイギリス系より大きいです。

一緒にいる事

犬はその犬種の誕生の歴史により飼い方違います。全ての犬が家の中で家族と共に暮らす事が良いわけではありません。一緒に暮らす時はその犬の犬種について色々調べる事が大切になります。ゴールデンレトリバーは人間と共に生活をする事が得意で、それに対して幸せを感じる犬種になります。ですので外で飼ったり一緒に居られない暮らしをすると寂しさを感じてしまいます。またいつでも一緒に何かをしようとします。ゴールデンレトリバーと暮らした時は沢山話しかけ沢山ちょっかいを出してあげましょう。これがゴールデンレトリバーにとって幸せな事なのです。その昔、ゴールデンレトリバーは人間と一緒に家の中で暮らし冬は暖炉の前でうたた寝していました。人間の気配をいるも感じる場所で寝起きや食事を長い間して来ました。ですので今でもゴールデンレトリバーは人間の気腹の変化や雰囲気をどんな犬種の犬よりも感じ取る能力が長けています。ゴールデンレトリバーを飼った時は必ず一緒に暮らしてあげましょう。

おすすめアイテム!

ちょっとした出先で簡単に使えるアイテムです。ドックランや公園など

使える用途は無限大ですね!

 

 

人間の事を理解する能力が長けているゴールデンレトリバーですが、躾は肝心になります。人間も子供に生きる上で必要になる事を教えますよね。箸の持ち方やおトイレの使い方。ゴールデンレトリバーも人間社会で生きて行く上で大切になる事を教えてあげる事になります。それが躾です。躾は芸ではありません。ゴールデンレトリバーに躾を教えて理解をすると自ら考えて行動するようになります。一緒にいると中に人間が入っているのかな?と不思議に思うような行動もします。躾を理解したゴールデンレトリバーと暮らすと他の犬種は飼えないと言われる事が多いですが。それだけゴールデンレトリバーが躾を理解すると素晴らしい家族となります。体が大きくて甘えん坊さんのゴールデンレトリバー。可愛い過ぎますよ。

今日の動画

【存在の大きさ】目をしょぼしょぼさせて、眠くてもパパに付き合うそら。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です