犬よりも人間が好きな犬!?

こんにちは、さらせなです!

今日は、人間好きなわんちゃんのお話をしたいと思います。

犬は犬好き

お散歩中、他のわんちゃんと出会うとわんちゃんは凄く興奮しまうよね。時には威嚇で吠えたり、しっぽフリフリ近づいたり。お互いのお尻をクンクンしたり。そう!わんちゃんは、わんちゃんを意識するんです。同じ動物であることが自然と理解出来ているんですね。これは凄く当たり前の事なんです。動物は子孫を残す事が第一にあります。そして生き残ることに本能が動きます。わんちゃんは自分の本能に従って動いている訳ですね。そこには、気が合う合わないと言う事も、もちろん存在しますし何だか見ていると楽しいです。

人間が好き

同じ動物に気が向くわんちゃんでも、中には違う子が存在します。わんちゃんよりも人間が大好きな子です。お散歩中でもすれ違うわんちゃんには興味がありません。その横にいる飼い主の方に興味が行きます。私のそらもそうなんです。初めは全く気にかけていなく意識もしていませんでした。ある時、まだそらが1歳の時お散歩をしていて前から2頭のわんちゃんと飼い主の方が来ました。そらはその2頭のわんちゃんに駆け寄ると思ってリードを短く持ち替えて構えました。しかし、そらは2頭のわんちゃんに駆け寄らず、飼い主の方にしっぽフリフリ近づいて行きました。その時、その飼い主の方から何気なく言われた言葉で初めて知る事になりました。(あら?この子は人間が大好きな子なのね。たま~にいるんですよ!、と)初めは、ん?と思いましたが、その後の生活でその方が言っていた事が理解出来ました。そう、そらはわんちゃんに対してあまり興味がないんです。その代わり人間には興味があり毎回誰に対してもしっぽフリフリ寄って行きます。おもしろい子なんです(笑)

何でそうなるのか

これは、性格の影響もありますが、本能の感覚のズレが大きく関係していると思われます。どんなに人間と一緒に仲良く暮らしていても基本の事は変わる事はありません。先に話したように動物は子孫を残す事が第一にあります。ですので本能的にわんちゃんは、わんちゃんを気づき意識するようになっています。しかし本能の感覚にズレが起きると動物としての子孫を残す行為が薄れてしまいます。そうなると対わんちゃんに対して、同類に対しての興味が無くなってしまいます。その上で次に発生する生き残る事、生きる事が重要になってきます。生きる事、楽しみな事、楽しい事、このように感覚は移動していきます。その結果、人間といつも一緒に暮らすそらは、人間=楽しいとの感覚が強くなり、同類のわんちゃんに興味が無いのだと推測されます。



それぞれの個性

自然界で生きる動物としては、子孫を残す事に興味が無いそらは、非常に良くない事だと思います。しかしながら、わんちゃんは自然界で生きる動物ではありません。わんちゃんの誕生は人間が作り出した物だからです。人間と共に生きるわんちゃんにとっては、そらの様な子は問題ありません。これは1つの個性として見ればいいのです。人間で言うと、結婚だけがすべてではありません。大切なのは自分がどう生きるか。人生をどう楽しむかなのです。もちろん結婚を望む方は結婚すればいいのです。人それぞれ感じ方が違います。問題は人の目を気にして自分の思いとは違う行動をとってしまう事です。そして、大多数の方の行動を正しい行動だと勘違いしない事です。そらのこの個性を見ていますと何か腑に落ちます。そうなんです。そらは非常に当たり前で幸せな生き方をしているだけなのです。純粋行動なのです。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です