【お別れの時】残念な報告に悲しむ。気持ちの切り替えが大切ですね。

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬とコタツについてお話したいと思います。

こたつ

コタツって気持ちが良いですね。我が家では冬は必ずコタツを出します。家族でご飯を食べる団欒をする、どんな時でもコタツは重宝します。足が温まると体も温まります。でも最近はコタツを置かない家も増えて来ていますよね。掃除が大変ですし意外と場所も占領します。何よりも近年の家は断熱効果が高く家自体が温かく保てるのでエアコンをかけていればストーブも必要ないです。足も冷える事が無いのでコタツが欲しいとはならなくなり必要が無くなって来ています。我が家もコタツが好きで出していますが、家を建て替えてからあまり必要性を感じなくなってしまい、ご飯時もダイニングテーブルで食べる事も多いです。昔はコタツで鍋を食べる事が冬の醍醐味でしたが、今ではコタツに鍋は暑すぎるので鍋はダイニングテーブルで食べています。でもちょっとゴロゴロしたりする時にコタツがあると気持ちが良いので。今でもコタツは大好きです。

おすすめグッズ!

コタツと一緒に使うと便利。丸洗いも出来る犬用クッション!

 

 

必要

犬と一緒に暮らすのにコタツは必要かと思っています。特にゴールデンレトリーバーは暑さを苦手としています。エアコンであまり室内を温めてしまうと暑くなり犬もハァハァとパンデングをしてしまします。ですのでエアコンで室内を温める時は弱めにして後はコタツを頼りに過しています。近年の家は断熱効果が高く温かく室内を保つ事が出来ますがエアコンを弱めにすると流石に室内は暖まりません。床は断熱効果が高いので冷たくなる事はありませんが、やっぱり室内が温かくなければ寒いのでコタツが必要になります。犬と室内で一緒に暮らす時は、犬に室温を合わせる事が重要になります。別々の部屋で過ごしている時は別ですが一緒に居る時は犬に合わせてあげましょう。

寒がり

犬は意外と寒がりだったりします。特に日ごろから室内で生活をしている犬は暑さに弱く寒さにも弱くなる傾向にあります。ゴールデンレトリーバーのそらも寒い地域で誕生した寒さに強い犬種の犬です。しかし子供の時から室内で一緒に生活をしているので若干寒さに弱くなっています。ですのでコタツは大好きです。犬は本能的にその時1番気持ちの良い場所に行ってゴロゴロします。冬のそらの行動を見ているとコタツに居る事がほとんどです。コタツの中に入る事はありませんがいつもコタツの布団で寝ています。きっと気持ちが良いんですね。寒さに強いから寒さが好きな訳では無いんです。また個体によっても育った環境によっても違ってくるのだと理解をしてくださいね。

おすすめグッズ!

ちょっとした時に手軽に使える事が、やっぱり便利ですね!

 

 

お別れ

我が家では5月のゴールデンウイーク頃に毎年コタツをしまいます。出すのは毎年11月くらいです。大好きだったコタツをしまう時はそらも悲しい顔をします。そしてこのコタツをしまうと言う事はそらが苦手な季節が来ると言う事になります。梅雨が来て夏が来る。コタツとのお別れも悲しいですが大好きな冬が終わってしまい苦手な夏が来る事もそらには悲しいことなんですね。これから来る夏に向けて気持ちを切り替えて行きたいと思います。

今日の動画

【お別れの時】残念な報告に悲しむ。気持ちの切り替えが大切ですね。

ゴールデンレトリーバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です