夜のお散歩で気をつける事、おすすめな物。

こんにちは、さらせなです!

今日は、夜のお散歩についてお話いたします。

気をつける事、おすすめのグッツ!ぜひ参考にしてみて下さいね!

わんちゃんの夜のお散歩

お仕事の関係、天気の関係、気温の関係で夜にお散歩に行くこと、行かなければいけいない事がありますよね。昼間とは違い人も少なく、逆にお散歩しやすく感じる方もいると思います。わんちゃんも新鮮に感じますので、まだ夜のお散歩に行った事がないかたは1度経験してもいいかもしれませんね。

実は暗闇でも平気

わんちゃんは、暗闇でも人間より目が効くと言われています。なので夜間でのお散歩も問題ありません。一緒に歩いてみるとよくわかりますが、本当によく見えているんだな~と感じます。音も匂いも人間よりはるかに捉える事が出来るので、スイスイ歩きます。わんちゃんの先祖は夜行性で昼間に寝て夜に狩りをする事を行っていた為、夜間には強い個体になっています。

気をつけること

わんちゃんと夜間にお散歩をする時には、気を付ける事があります。それは、わんちゃんの存在を周りに周知させることです。夜間は視界が低くなります。車の方、自転車の方、もちろん歩行者。足元にいるわんちゃんに気づかない事が多いです。これにより事故が起きてしまいます。これを防ぐ為に、懐中電灯でわんちゃんの周りを照らしながら歩く必要が出て来ます。しかし、ここでも気を付ける事があります。わんちゃんの目は夜行性の性質を持っています。この目に直接強い光を当てることはあまり良くありません。わんちゃんの目に直接強い光が当たらない様にしましょう。またうんちを拾う時など、かがむ行為も周りの方への視野の関係上、危険になることがあります。何か行為をするときは必ず周りに気を配りましょう。

あると便利おすすめグッツ

夜間でのお散歩で必要になるのが懐中電灯です。今ではLEDが中心になり小型化で非常に便利になりました。ここでお勧めになるのがヘッドライトになります。ヘッドライトは頭につけるので両手が自由になります。うんちを拾う時に凄く楽になり周りへの注意喚起にも最高です。また万が一の時も両手が自由に使える事は凄く安心できます。

そらも使用している角度調節機能付きヘッドライト!

 

こんな便利な物もあります!

 

 

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です