ゴールデンレトリバーとの生活、毛の悩みと掃除。

こんにちは、さらせなです!

今日はこんな悩み『わんちゃんの毛が掃除しても掃除しても追いつきません。どうすればいいですか?』

分かりやすくお答えいたします!

何故、抜ける

ゴールデンレトリバーは二重毛という構造の毛が生えています。2種類の毛、1つは皮膚を守る毛です、これはオーバーコートと言われ表面に生えている硬めの毛になります。2つ目は体温調節を行う毛になります、アンダーコートと言われています。そしてこの毛は季節の変化で抜け代わります。もちろん古い毛と新しい毛も人間と同じように生え変わります。この抜け代わりと生え変わりの毛が抜ける毛になります。

抜ける時期

1年を通じて生え変わっていますが、季節が大きく変わる春、秋は一気に抜け代わりがあるので一気に抜けます。1ヵ月くらいの間に、その個体と同じ大きさのぬいぐるみが出来ちゃうくらい抜けます。これは自然現象の為、どうすることも出来ません。特に寒い冬から暑い夏に向けて進む春は、ほんとびっくりします。

改善方法

毛が抜ける事はどうする事も出来ません。しかし、掃除が楽になる改善方法はあります。まず、定期的にお風呂に入れて下さい。そうする事で毛の中にあるすでに抜けている毛を流す事が出来ます。またドライヤーで乾かす事でさらに抜け毛が飛んで行きます。そして定期的にブラッシングを行ってください。抜けやすくなっている毛がわさわさ取れます。この2つの工程をやる事で、すでに抜けている毛と抜けやすくなっている毛を取り除く事が出来ます。そして家の中の敷物はすべすべした物にしましょう。じゅうたんやクッションカバー、ソファーやマットにもすべすべした素材のシートとかぶせましょう。これにより素材に毛が絡ま事が無いので掃除機で楽々に掃除が出来ます。家で着る洋服もすべすべの素材の物を着用する事で毛が付きにくくなり楽になります。

便利グッツ1

ゴールデンレトリバーとの暮らしの中では、毎日何回も掃除をする事が普通になります。しかし、この掃除には時間がかかります。この掃除の時間を少しでも短く出来るように色々なグッツがあります。ここでお勧めになるのがルンバです。自動掃除ロボットですね。これはかなり有効です。私さらせなも使っていますが今では手放す事が出来ません。このルンバ、色々な自動掃除ロボットがあるのに何故いいかと言いますと、吸引口がゴム製になっている為毛が絡みにくいのです。吸い込み口がブラシ状になっているとそのブラシ部分に毛が絡まってしまいます。そしてこのゴム製の部品は容易に外せて水洗いが可能になっています。凄く便利です。

我が家でも使用している、ルンバ!

 

 

便利グッツ2

これも意外な構造の違いで掃除が凄く楽になります。掃除機です。掃除機はモーターの力でゴミなどを吸い上げますが、やはり吸い込み口の構造が毛が絡みやすくなっています。ブラシが回転しながらゴミやかすをかき出す構造になっているものは普通の場合の掃除には有効ですが、毛の掃除に関しては絡むので逆効果になってしまいます。そこでおすすめなのがアイリスオーヤマが発売している、毛取りヘッドのモデルの掃除機になります。ペットの毛を取る事を重視している構造になっているので毛が吸い込み口で絡みあう事はありません。結果吸引力が下がることなく使用出来ますのでストレスもなく掃除時間も短縮出来ます。我が家では、この掃除機に出会ってからずっと同じ物を使っています。日本で販売されている掃除機でこの構造の掃除機はアイリスオーヤマしかありません。おすすめです!

 

便利グッツ3

じゅたんやクッションに付いた毛を簡単に掃除出来る物。多くの人が使っていると思いますが、あのコロコロですね!粘着テープを転がせば毛が簡単に取れます。しかし、多くの毛を取るには何回もテープを剥がして結構大変です。そこでおすすめするのが、パクパクローラーです。これ、ほんと便利です。特殊な構造で軽く動かすだけで毛が機械の中に溜まっていきます。溜まった毛はワンタッチでゴミ箱にポイ。実に簡単です。手動なので他に気にする物もなく使う事が出来ます。特に毛が付きやすいじゅうたんなどにおすすめです。ぜひ使ってみて下さい。

 

 

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です