【お出迎え】どっちにしようか困っちゃう。幸せな迷いですね!

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬の喜びについてお話したいと思います。

嬉しい

犬は大好きな人に会える事を凄く楽しみにしていて嬉しく感じます。どんな時でも何時でも。これは自分よりも相手に対して気持ちが強く働く事が理由です。眠たい時、人間はまず寝る事が頭をよぎります。嬉しいけど眠い、わかっているけど自分は眠いと。これは物事を経験から想像して自分の中で無意識に天秤にかけて、結果嬉しいけど眠いとなってしまいます。例えば付き合いたてのカップルの場合は自分よりも相手に対しての気持ちが強いので、眠くても一気に目が覚めます。相手がいると嬉しいと興味が沸く為です。しかし付き合いが長くなると経験が蓄積し想像して、相手よりも自分に対しての気持ちが強くなります。その結果が嬉しいけど眠いとなってしまいます。犬の場合は全く違います。好きな人や家族に会えた時は、とにかく嬉しくなります。犬は経験からの想像が出来ません。経験から嬉しいと分かっていますが、それがいつものようにこうなるとか、ああなるとか想像が出来ないのです。ですので、いつもいつもお出迎えは嬉しいのです。これは老犬になっても同じです。しかし、老犬になると体や気持ちが弱くなります。感じ方は同じなのですが、それが態度に現れて行動に出たりすること自体が難しくなってしまいます。老犬になり喜ぶ行動自体は減りますが気持ちの感じ方は同じですので、そんな時はこちらから触れ合いに行ってあげましょう。

おすすめグッズ!

一緒に仲良く暮らす中で、専用の寝床を!

そらも専用の寝床を使用しています。専用の寝床はおすすめですよ。

 

 

 

記憶

犬は人間と違い、経験から想像する事が出来ません。簡単に言えばその時その時を生きています。後でやろうとか、明日こうしようとかは出来ません。躾などを教える時もそうです。教えて、出来て、褒める。この流れで躾をしますが。この褒める時に人間と同じようにしてはダメなんです。人間の場合は繰り返し教えて、その時間の最後に今日は良く出来ましたとか、あの時は良かったよとなりますが。犬はこれだと理解をしてくれません。覚えてる事が出来ないからです。想像する事が出来ないからです。犬の場合は、出来たらすぐに褒めましょう。3秒以内に褒めないと意味がありません。出来たらすぐ褒める。これをすると犬は何に対して褒めてもらえたのか理解ができます。ここで不思議に思うと思いますが、1度覚えた躾を何故その後も出来るのかだと思います。それは経験はするからです。犬は教えられた事に対して褒められた、これをすれば褒められるので嬉しいとなります。これは経験から起きる事です。しかし想像は出来ません。ですので、自分で想像して行動する事は出来ません。躾を覚えてもその躾を生かして自から新しいことへと行動することは出来ないのです。この人間とは違う記憶についてを理解した上で一緒に過ごすと、凄く有意義な時間を過ごす事が出来ます。

安心

犬にとっての安心は人間と違います。まあ、同じ方もいるにはいるような。人間が暮らして行く中での安心は、1に住まいにあったり、1に収入であったり、1に情勢であったり。暮らしの中で安心を抱くのは自分の置かれた環境が大きいです。しかし犬は全然違います。犬にとっての安心は家族です。いや家族だけです。どんな住まいでも、どんな生活でも、世の中がどんなでも、そんなモノは関係ないのです。赤ちゃんや熱烈な恋人も同じかなと思うこともありますが。そうでなんです目の前の一緒にいる大好きな家族がいるだけで犬は何よりも安心します。逆に言えば、犬が不安を抱く時は家族です。家族だけです。いつも一人でお留守番。いつも一人で空間で過ごす。特にゴールデンレトリバーは不安を多く抱きます。不安を抱えた犬は精神的にも肉体的にも弱ります。安心は家族。家族だけです。犬にとっての安心をいつでも与えてあげましょう。

おすすめグッズ!

家の中でも自分の居場所があると良いですね!

そのまま寝る事も出来れば最高ですね。それを叶えるおすすめグッズがコレ!

 

 

 

家族

群れで生活をしていた先祖のオオカミを持つ犬は、家族を大切にします。犬種によって違いはありますが。特にゴールデンレトリバーは家族を大切に思いますし、家族に大切に思われる事を喜びとします。いつでも家族の一員として何でも一緒に行動すると、精神的も凄く良い影響を与えます。家族の一員としてと言っても甘やかす事ではありません。ほめる事、怒る事もキチンと行いましょう。そして役割や決まり事を作り教えてあげて下さい。犬にも家族の一員である位置をしっかり教えてあげましょう。

今日の動画

【お出迎え】どっちにしようか困っちゃう。幸せな迷いですね!

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です