朝のルーティン!日常生活。

こんにちは、さらせなです!

今日は、そらの朝のルーティンをご紹介いたします。

きっと参考になる事もあると思いますので、ぜひご覧下さい!

起きて1番は

そらは起きたら、ご飯になります。1日2回、朝、夜がご飯になります。ここで大切な事はご飯時は一緒にいてあげる事です。これは優しやさ寂しさでは無くしつけになります。ご飯=自由では無く、人間がいる=ご飯と認識させる為です。人間社会で暮らすわんちゃんにとってはこれが大切になります。何時でもどんな時でも人間が中心で1番でなくてはならないと感じさせる為です。ですのでこの一緒にいる行為は、家に来た日から追別れの時までずっと続ける事になります。そしてご飯を食べ始めた時に必ず容器に手を入れるようにしましょう。これも凄く大切な事です。わんちゃんは何よりも食べるのが大好きです。この大好きな行動は、時として周りを見る事が出来なくなってしまいます。この時も人間がいるという事を、常に認識させる事が大切です。これにより、どんな時でも人間に歯向かう(噛む)事がなくなります。わんちゃんは人間よりも本能が強いので、この本能を出来るだけ抑える、または考えさせることが重要になります。ぜひ、やってみて下さいね!

そらの愛用ドックフード。栄養バランスに優れています!

 

 

ご飯の後は

ご飯が終わると、水を飲みます。人間と同じですね。しかし、わんちゃんの場合はちょっと違いがあります。わんちゃんのご飯ドックフード(乾燥タイプ)は水を飲む事で初めて定量になります。実は、ドックフードは水を飲む事で1.5倍に膨らみます。あげている時は少ないかなと思う事もあると思いますが、これは膨らむ前の状態なのです。わんちゃんは食いしん坊さんです。特にゴールデンレトリバーは太りやすい傾向になります。適度の量、栄養バランスを考えて与える様にしましょう。そして、このご飯の時にわんちゃんの体調に合わせてサプリメントなどを与える様にしましょう。私の家のそらは、老犬の仲間入りをして足腰が弱くなって来ました。これからさらに弱くなります。早め早めに足腰の軟骨に効くサプリメントを与えています。もちろん病院からの指示も聞いています。

その次は

ご飯とお水が終わると、そらは外に行こうと窓際に立って開けてとアピールをします。1日の始まりを感じてテラスに出ます。この外に出たい時のアピールの教え方も他の記事で書いてあります。ぜひ、参考にしてみて下さいね!これをわんちゃんが覚えてくれると凄く楽になります。教えるのは凄く簡単です。

最後に

テラスに出たら、最後に行うのがトイレですね!食べてすぐに排泄。元気の証です。排せつ物は必ず確認しましょう。大切な事です。わんちゃんは言葉が話せません。ですので体調の変化は貴方が気づいてあげる事が重要になります。排せつ物の色、形、柔らかさ、いつもと同じか違いはあるか、いつも気にするようにしましょう!

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です