【人並みの頭脳】何気ない生活から見える凄さ。何だこれ。 

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬の頭脳についてお話したいと思います。

頭脳

犬の頭脳は比較的高いと言われています。元々自然界に存在していなかった犬はオオカミを改良して誕生しました。人間の仕事のパートナーとして仕事の補助犬として誕生しました。その為犬は与えられた仕事によって犬種が存在して習性や本能も大きく違います。仕事の補助犬としてパートナーとして誕生した犬は比較的頭脳が高い傾向にあります。しかし頭脳が高いという事はすべてが良い訳ではありません。犬自身の頭脳が高すぎると自分を強く持っているので一緒に生活する事が難しくなる傾向があります。良く勘違いされる事は、頭脳が高い=頭が良い=飼いやすい。しかし一緒に暮らす事飼いやすいという事は。頭が良いとは関係がありません。頭の良い犬に躾を覚えさせるのは意外と大変です。自我が強いので大変です。

おすすめおやつ!

プレゼントにも最適。安心の無添加のおやつです。好きなだけカミカミを楽しめます!

 

 

犬種

犬種により犬の頭脳は大きく変わります。それは誕生した歴史や経緯にあります。昔は仕事をする事が当たりませの犬でしたが今では見る物へと変わって来ている犬種も存在します。愛玩犬です。愛玩犬は人間が愛玩する為に誕生や進化した犬になります。愛玩とは可愛がるとか楽しむなどの事です。大切にするおもちゃなどと言われる事もあります。愛玩犬はその性質から頭脳は高くありません。高い必要がなく逆に高いと良くありません。また近年は犬同士を掛け合わせてより小さくし見た目を楽しむだけの愛玩犬も多くなって来ています。こうなると金魚と一緒になります。見て楽しむに特化した犬になります。このように犬種によって与えられた仕事や役割によって頭脳は大きく変わります。

ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーは、頭脳は高めの犬種になります。人間の3歳児と同等の頭脳を持っていると言われています。そして人間と一緒に生活をする前提に誕生した犬種の為、人間の言葉を単語として覚える能力や人間の気持ちやその場の雰囲気を読む力が非常に長けています。一緒に生活をする事が当たり前のゴールデンレトリバーは、いつも一緒に生活を共にする事でどんどん能力を高め発揮して行きます。ゴールデンレトリーバーと暮らしていると、中に人間が入っているの?と不思議に思う事も多いです。体が大きく一見飼うのに大変そうな犬種のゴールデンレトリバーですが実は1番飼いやすく1番家族やパートナーとして長けている犬種になります。

おすすめアイテム!

あると便利。便利なロープです。色々な事で使えるので最適です。

 

 

犬は躾が絶対になります。人間も幼少期から色々覚えて生活が出来る様になるように犬にも人間社会で生きて行く上で大切な事を教えてあげなくてはなりません。ここで勘違いしてはいけない事は愛玩犬などに躾を教える事はしない方がいいという事です。元々その頭脳を必要としてない為、無理に躾を教える事は良くありません。犬にとって大きなストレスになります。愛玩犬などには躾ではなくお手やお代わりなどの芸を教えて楽しみましょう。頭脳が高めの犬には躾を教えて下さい。そうする事で犬はどんどん能力を発揮します。そして必要でない能力を抑える事も出来ます。犬は元々頭脳が高く色々な行動をする事が出来ますが、躾を覚えた犬はそれに比べられないくらいの行動が出来る様になります。犬にとって人間にとって躾とは凄く大切で暮らして行く中でもっとも重要な事になります。

今日の動画

【人並みの頭脳】何気ない生活から見える凄さ。何だこれ。

ゴールデンレトリーバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です