毎日、楽しみながらしつけを。

こんにちは、さらせなです!

今日は、楽しみながらやっている、しつけのお話をしたいと思います。

毎日の日課

私、さらせなは毎日晩酌をします。そして、そこにはいつもそらがいます。この一緒に晩酌(食べる)という行為を、良くないと言われる方もいます。しかし、これが大切な事なのです。わんちゃんとの室内生活では何でも一緒にやること経験させる事が大切になります。食べるという行為は、当たり前の行動なので、この行動を隠したり見せなくしたりはダメなのです。何でも一緒に生活をしなくては室内でわんちゃんと暮らしている意味が無くなってしまいます。家族の一員として当たり前の事なのです。

続ける事

たまにやるようでしたら、特別感が出てしまい意味が無くなってしまいます。そしてそれをわんちゃんは感じ取ってしまいます。毎日、当たり前に行う行動は、毎日当たり前にやる事が大切になります。ですので、毎日一緒に晩酌をしています。

お互いが楽しい

そらもこの時間を毎日のルーティーンとして理解して、そして楽しみにしています。もちろん私も楽しみにしています。二人だけの楽しい時間です。この楽しい時間が毎日あるという事は、わんちゃんにとっても人にとっても凄く大切になります。他の家族に話しかけるように、そらにも色々な話をします。内容は理解出来なくても、楽しい雰囲気は感じ取ります。これが良い事なのです。



気をつけること

ここで、勘違いをしてはいけない事があります。毎日の晩酌は楽しい時間を共有しながら行うしつけなのです。晩酌はご飯ではありません。そしてご飯を一緒に食べる行為は、関係にズレが発生してしまいます。ですのでご飯を一緒に食べる事はしてはいけません。あくまで私の晩酌にそらが付き合う事だと認識させなければなりません。ですので、勝手に物を食べる。話を聞かない。このような事が起きては意味がありません。来い、マテ、ヨシ、この3つの事を必ず入れなければなりません。この楽しい時間を使い常にしつけを徹底させなければなりません。これさえ意識すれば、この毎日の晩酌は、お互いが楽しみながら行え、そして続ける事の出来る最高のしつけになります。そして、必ずわんちゃんのご飯前に行ってください。それにより更に有効的なしつけになります。



そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

ゴールデンレトリバーとの暮らしが見てみたい!

そんな方におすすめ!そらの暮らしが見れるチャンネル!

ゴールデンレトリバー月海そら(YouTube)

ぜひ、ご覧になってみて下さい!

 

 

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です