【梅雨の晴れ間】予報が外れて久しぶりの太陽が。家族が大好きな幸せな子。

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬と家族についてお話したいと思います。

犬の家族

犬も元々家族がいます。親がいて兄弟もいます。家族皆で仲良く暮らす事が犬も幸せな事です。しかしほとんどの犬は人間との暮らしで生きています。子犬の時に親や兄弟と離れ離れになります。では犬は離れ離れになった親や兄弟の事を覚えているのでしょうか。犬は覚えていません。正確には忘れてしまっています。これは人間と同じです。人間も幼い時に親や兄弟と離れてしまうと記憶が思い出せなくなります。ある程度成長するまで一緒に過していれば記憶も多くなり思い出す事が容易ですが、幼き時に離れてしまうと思いでの記憶自体が少なくなってしまいます。犬にも同じ現象が起きます。ほとんどの犬は幼い子犬時に一人になり離れていきます。ですので犬の家族に対する思いや記憶は少なく薄れてしまい、ほとんどない事になってしまいます。

おすすめグッズ!

名前の入れられて、使い勝手のいいマグカップ!ゴールデンレトリーバーって可愛いですね。

 

 

 

人間の家族

人間の家に迎えてもらい一緒に過す事はどうなんでしょう。ここでも人間と一緒に暮らす時間によります。あまりにも一緒に暮らす時間が短いと後に思い出す事が出来ません。これは人間と同じですね。犬は人間と一緒に1年くらい過ごすと一生忘れる事はありません。人間は子供も時に1年間誰かと一緒に暮らしても忘れてしまいます。これは何故でしょう。それは犬に特殊な能力がある訳ではありません。犬は成長する速度が人間と違うからです。例えば大型犬の場合は人間の6倍の早さで成長します。時間の流れが6倍になります。同じ1年が犬だと6年分になります。同じ1年でも吸収する事も6倍になります。これが1年一緒に過すと忘れないと言う事になります。また犬は匂いで覚えます。人間は見て覚えるので何年もたってしまうとその容姿の変化で思い出せない事があります。しかし犬は匂いで覚えますので人間一人一人を的確に覚えています。その匂いを一生忘れる事はありません。

犬種

犬は家族と言う物への考えや理解が犬種によって異なります。これはそれぞれの犬の誕生した歴史にあります。家族全員と一緒に暮らす事が好きな犬。家族ではなくご主人に対してだけ一緒にいる事が好きな犬。そもそも家族でいつも一緒にいる事が好きではない犬。家族とは一緒にいることではなく守るべきものだと理解している犬。まさに様々な考えをもって理解しています。犬は人間が作り出した動物になります。その犬種によって与えられた事は違います。犬を家族として迎え一緒に暮す時は必ずその犬の犬種、歴史、生い立ちを調べて理解してあげるようにしましょう。

おすすめグッズ!

見てるだけで癒される、ゴールデンレトリーバーの壁掛け時計!

 

 

ポイント

犬を飼っていてどうしても飼えなくなり、里親や知り合いにと渡す事もあるでしょう。犬は家族と離れて別の家族の所へ行きます。犬は最初は寂しがりますが、直ぐに環境の変化や家族の変化に順応します。犬はその時を大切に生きる動物です。過去を思い出したりして寂しくなる事はありません。ただルーティンとしてやっていた事を続けてしまう傾向にあるのでその行動が寂しくてやっているとか何かを待っているとか思われてしまいます。犬は人間とは生き方がそもそも違います。人間の勝手な想像や思いを犬に押し付けてはいけません。犬は思い出や過去を背負って生きていません。新たな家族の元に行った時は新たな家族と一緒に幸せに暮らします。里親などに渡す事があっても大丈夫です。犬は楽しく暮らして行きます。そこは心配しなくて大丈夫です。でも犬は貴方を一生忘れる事はありません。どんなに月日が経っていても貴方に会うと思い出します。そう犬は貴方の匂いを一生忘れる事が無いからです。

今日の動画

【梅雨の晴れ間】予報が外れて久しぶりの太陽が。家族が大好きな幸せな子。

ゴールデンレトリーバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です