犬のお風呂は必要?入浴の頻度は。

こんにちは、さらせなです!

今日は『わんちゃんは、お風呂は必要ですか?どのくらいの頻度で入浴させますか?』

このような質問に分かりやすくお答えいたします!

そもそも必要なの

わんちゃんの入浴が必要か必要でないかと聞かれますと、必要とお答えします。別に生きる為に必要かと聞かれますと、必要ではありません。これは人間と同じですね。人間もお風呂に入らなくても生きて行けます。では何故お風呂に入る事が必要かと言いますと、やはり人間と一緒ですね。汚れを落とす為にあります。これは時として感染病や皮膚の炎症などを防ぐために必要な行為です。わんちゃんは人間のように皮膚から汗をかきません(肉球は多少かく)ですから汗臭くなることはありませんが、毛を清潔に保つことで皮膚の病気の予防にもなります。またゴールデンレトリバーの様な2重毛のわんちゃんは、毛の抜け変えに有効になります。お風呂に入れるとごっそり抜けますので、その後の毛の付き合いが非常に楽になります。

入浴の頻度は

入浴の頻度は、色々言われていますが、別に気にしなくてもいいと思います。ですが、専用のシャンプーを使わないと毛の油分が取れてしまい毛の艶が無くなってしまう場合もあります。月に2回でも良いですし、週に1度でも良いと思います。毛の汚れ具合を見て判断すれば良いと思います。

入浴の注意

入浴は、わんちゃんが小さい時から入れる様にしましょう。ゴールデンレトリバーは基本水を好む子が多いですが、苦手な子もいます。小さい時から遊びながら入浴させることで、抵抗がなくなる場合が多いです。そして耳に水が入る事を注意してください。タレ耳ちゃんのゴールデンレトリバーは耳の中が中々乾きません、ですので水が入らないように心がけましょう。もし入ってしまった場合は、そのままにせずにキチンとかわかしましょう。そして、入浴中、乾かしている時に皮膚の状態を確認しましょう。普段ですとふさふさで中々皮膚を見る事が出来ませんが、入浴時、特に乾かしている時は皮膚が見やすいですので、出来物や切り傷をここでしっかり確認しておきましょう。

便利グッツ

わんちゃんのお風呂には、やはり乾かす事が1番大変になります。人間が使用するドライヤーですと風量がどうしても弱いです。わんちゃんを乾かすときは毛に付いた水分を吹き飛ばす事が1番早いです。特にゴールデンレトリバーは時間がかかりますので、業務用で使用されているドライヤーが凄くお勧めになります。金額は人間が使用するドライヤーに比べると高いですが、毎回のお風呂を考えるとあった方がいいです。ほんと全然乾く時間が違います。

そらの使用している業務用ドライヤー!

 

 

そらは

そらは、皮膚が弱い子で定期的に病院に通っています。病院からの指導でお風呂は週に1度のペースで入ります。お風呂自体は子供の時から入っていましたので嫌がる事はありません。汚れを落とすシャンプーをして、その後皮膚用の薬用シャンプーをします。時間はかかりますが、毎回、楽しんで入浴させています。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です