大型犬、肘たこについて。

こんにちは、さらせなです!

今日は、大型犬の肘のたこについてお話したいと思います。

肘の毛

大型犬と暮らしていると、気づく事があると思います。それはわんちゃんの肘の毛が無くなり、何か硬くなってしまっている事です。この肘の毛が無くなっている事にびっくりする方もいると思います。しかし、これは病気ではありません。ある意味仕方がない事なのです。基本、生活には支障になりません。見て目は痛々しく見えるかも知れませんが大丈夫です。

どうして

これは、わんちゃんが硬い床の上で寝ていたりフセをすることでなってしまいます。また外で暮らしている場合でもコンクリートやアスファルトなどの硬い場所で生活しているわんちゃんはなりやすくなります。大型犬は体重が重く、その体重が寝ている時やフセをしている時に肘にかかってしまいます。これが長く続く事で少しずつ少しずつ毛がなくなりそして、その部分が硬くなってたこになって行きます。

改善方法

改善方法は簡単です。室内でも室外でも硬い場所で生活する場合は、じゅうたんやマットを敷いてあげる事です。これにより直接、肘が硬い物に接触しない為、毛が抜けてたこになる事はありません。室内や室外で自由に暮らしているわんちゃんの場合は、敷物ではなく肘にサポーターを付けてあげる事が有効になります。サポーターと言っても高価な物を装着しなくても大丈夫です。靴下の上の部分だけカットして筒状にし、わんちゃんの肘に付けてあげましょう。

老いとの関係

わんちゃんも歳をとると、細胞の活性化が鈍って来ます。今までは出来なかったのに肘にタコが出来る様になります。そして歳をとると寝ている時間も多くなります。肘にタコが出来てそこを傷つけて炎症してしまう事もあります。老犬の仲間入りをした時は肘の様子をそれまでより注視する必要があります。

そらの愛用肉球クリーム!

 

 

そらの肘たこ

そらも6歳を超えたくらいから肘の毛が無くなりタコが出来る様になりました。病院へ連れて行きましたが、大丈夫との説明でした。しかし今は7歳になり老犬の仲間入りになり、これから酷くならないようにママが靴下でサポーターを作って履かせています。



そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です