タレ耳ちゃんの宿命!外耳炎と耳血種を防ぐには。

こんにちは、さらせなです!

今日はタレ耳犬がかかりやすい、耳の病気についてお話したいと思います!

外耳炎とは

タレ耳犬のわんちゃんは、どうしても耳の中が不衛生になりやすくなります。日本は湿気がありますし、耳垢が溜まりやすい気候です。耳の掃除を定期的の行わないと耳垢が溜まり菌が繁殖して耳の中が炎症してしまいます。これを外耳炎といいます。この状況になると耳の中は赤くなり痒みが発生します。わんちゃんはこの痒みから一生懸命耳をかこうとします。ですので、わんちゃんが耳を気にしている時を発見しましたら、耳の中を見てください。赤くなり耳垢が溜まっていた場合は外耳炎が発症している証拠です。

耳血種とは

耳血種とは耳の毛細血管が切れて、耳の皮膚の中に血が溜まる病気です。大きな耳がまるで餃子の様に血でパンパンになります。最初は見慣れないのでびっくりすると思います。また痛みを伴うので耳が何かに触れたり、触られるとわんちゃんは凄く嫌がります。原因は外耳炎から来る痒みからわんちゃんが強くかいてしまい血管が切れてしまう場合と、首を振る事で耳がパタパタ顔に当たり切れてしまう事が多いです。わんちゃんが耳を気にする行動を発見しましたら、耳を見てみましょう!

そらが耳血種になった時。

 

発症してしまったら

外耳炎や耳血種を発見したら、なるべく早く病院へ行きましょう。外耳炎は、飲み薬と塗り薬で治療を行います。耳血種は、溜まった血を注射器で抜いてから、まずは飲み薬で内科的治療を開始して、治らない場合は外科的治療を行います。外耳炎も耳血種も治療には時間がかかります、また再発も非常に多いです。

予防策は

予防策は、耳の定期的なお掃除になります。あまりやりすぎる事もよくありませんが、定期的に耳の中を確認して汚れているようなら掃除をしてあげましょう。またお風呂上りや海、川など水遊びの後は耳の中をキチンと乾かしましょう!そしてわんちゃんが首を振り耳をパタパタやっている時はなるべくやめさせましょう。

あると便利なグッツ

耳掃除もあると便利なグッツがあります。そらも定期的に掃除を行いますので愛用しているグッツをいくつか紹介いたします。

耳掃除には欠かせないお掃除ジェル。

 

お掃除綿棒。

 

これは便利です!両手が使えるヘッドライト。

 

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です