貴方の知らない、地震犬!

どうも、さらせなです!

今日はこんな質問『わんちゃんは地震に反応するのですか?地震犬って何ですか?』

分かりやすくお答えいたします!

地震犬とは

地震犬とは地震で揺れが発生する前に、その地震を感じて独特の行動や仕草をするわんちゃんの事です。ネットが一般普及することにより、世界各国での地震発生前のわんちゃんの行動が一気に注目を浴びる事になりました。

なぜ、感じる

わんちゃんは人間よりも遥かに五感が強いと言われています。人間が感じる事の出来ない匂いや、絶対に聞こえる事の出来ない音域も感じる事が出来ます。ここに地震犬となる要素があるのです。地震はP波とS波があります。P波はS波より早く実際に揺れる地域でも、まずはP波が来ます。しかしこのP波で揺れる事はありません。後から遅れてくるS波が到達すると揺れ始めます。分かりやすく説明しますと、打ち上げ花火を遠くから見た場合、花火が上がってから、少し遅れて音が聞こえます。これは光より音の方が遅い為におこる現象です。わんちゃんはこのP波が発生して近寄ってくるわずかな音や揺れ、または地盤が割れた匂いを感じ取って、S波つまり揺れが起きる前に行動しているのだと言われています。これは、現段階では何故なのかの証明はされていませんので、実際は誰にも分りません。

その行動は

では、実際にどのような行動をとるのでしょうか。世界各国のわんちゃんの映像を見ると、明らかに揺れが来る前に行動や仕草をするのが分かります。揺れる直前に何かを感じる様に逃げる様に動き出す子や、何時間も前から普段はしない、どうみても逃げるような焦っているような仕草をする子もいます。



私の愛犬、そらは

そらは我が家に東日本大震災後に来ました。もちろん地震に対するわんちゃんの行動や仕草がどのように現れるか期待してみていました。我が家に来て7年以上の月日が流れて何回もの地震が発生しました。結果、そらが地震に反応して、いや地震が来る前に反応した事は1回もありません。しかも揺れていても気づきません(笑)そらは地震犬ではなかったのです。いやもっと詳しく話しますと、地震犬にはなれないのです。五感が人間より遥かに優れているので、多分P波は気づいていると思います。しかし、ゆったりとした性格と安心した環境下では、そこに危機感を抱かないのではと思います。危機感に敏感で危機感を感じながら暮らしていれば、きっと地震犬に成れるのだと思います。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です