ゴールデンレトリバーとの暮らし、室内環境!

こんにちは、さらせなです!

今日はゴールデンレトリバーの室内環境についてお話したいと思います!

誕生地の環境

ゴールデンレトリバーの誕生した国はイギリスだと言われています。このイギリス、日本で言う北海道より少し北の位置にあります。基本的に日本より涼しい気候になります。夏は気温が20度くらいの日も多く、30度を超える日は稀です。また30度を超える日でも夜になると急に涼しくなります。また日本の様なムシムシの湿度はありません。冬は北海道みたいに大雪が降る事は稀ですが、基本的に寒いです。しかしマイナス数十度になるような事はありません。

元々の暮らし方

そんな涼しい環境で誕生したゴールデンレトリバーは、やはり暑さに苦手です。ダブルコートと言われる毛に覆われているので、人間が真夏にジャンバーを着ているのと同じ感じになります。またわんちゃんは汗をかきません、よって気化熱が発生しないので中々体の暑さを逃がす事が出来ません。よくわんちゃんがハァハァしていますよね、あれはわんちゃんが体温を下げる為に行うパンティングと言う行為ですが、大型犬であるゴールデンレトリバーはパンティング行為自体で、逆に体温が上がってしまっているという研究成果もあります。ですのでパンティングそのもので体温を調節できるかと言うと疑問が生じます。比較的寒い環境で誕生して暮らしていただけに、日本の環境で暮らす事、特に夏の環境はゴールデンレトリバーにとって死活問題になります。また、寒さには強く大好きなので冬の環境についてはそこまで気にしなくても大丈夫です。

夏のエアコン

暑さに弱いゴールデンレトリバー!では、夏はどのように過ごすのが良いんでしょうか。それは、やはり、エアコンになります。そらも夏は1日中、家の中にいます。そして室内は25度前後で1日中一定に保っています。お散歩以外は夏は外に出る事はありません。こればかりはしょうがないですね。ちなみにそらと毎日一緒に寝ているパパは室内が25度前後になっているので、夏でも薄手の毛布をかけて寝ています(笑)

寂しがりやさん

ゴールデンレトリバーは基本寂しがりやです。元々、主人と一緒に家の中で生活を共にしていた歴史があり、その本能から寂しがりやさんなんです。一人でいる事でストレスを貯めてしまうので、いつも同じ空間にいてあげる事が必要になります。適した室内環境を整えて、出来るだけ一緒にいてあげる事が最低限求められます。

 

そらも使っている、イ草マット!

 

冬の寝床のマット!

 

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です