こんにちは、さらせなです!
今日は、梅雨明けのような暑さについてお話したいと思います。
暑い
今日は暑いです。昨日までの梅雨の蒸し暑さと全く違う暑さです。今年の梅雨明けは早いのかな。梅雨明けの定義はいくつか決まっていますがその定義に合って判断するのは人間になります。良く気象庁の発表がありますよね。あれは気象庁のAiが判断している訳だはありません。人間が判断しているんです。ですのでだいたい9月くらいになると梅雨の時期のデーターを検証して梅雨入り梅雨明けを正式に決めます。あとから正式に決めています。しかし暑いですね。近年の関東梅雨明けは6月29日が1番早いとなっていますが今年はそれを超えそうな感じがしますね。良く天気予報で過去最高とか過去の話をすると思います。この過去のデーターは更新されます。更新されるとその前のデーターは対象外になるので注意が必要です。あくまで今使用出来るデーターの中で過去の話をしているのです。平均気温や平均降水量なども全部同じになります。
おすすめグッズ!
夏はお庭でプール、最高ですね。犬は体温が下がると元気になります。
一緒に楽しく涼しく遊んであげましょう。
|
犬
犬は基本暑さが苦手です。まあ人間も苦手ですが。犬は服を着ません毛が服代わりになっています。毛の短い犬はまだ良いのですが毛の長い犬は大変です。また寒さに強い構造の犬はさらに大変です。毛は2種類から出来て来て洋服の上にジャンバーを着ているような感じになっています。そして犬は汗をかきません。汗をかかないと気化熱が発生しない為体の周りの温度がなかなか下がりません。人間は暑いと自然に汗をかきその汗が蒸発するタイミングで気化熱が発生します。汗が蒸発する時周りの熱も一緒に流れて行きます。これにより体の周りの熱が下がります。汗をかいて少し風が吹くと気持ちが良いですよね。これは気化熱に風の流れが加わる事で体の周りの熱が一気に下がる事ので涼しく気持ち良く感じるのです。
ゴールデンレトリバー
ゴールデンレトリバーは寒い地域で誕生した犬になります。ですので毛は2重毛です。体の周りにはちょっと硬めのオーバーコートと言われる毛が生えています。そしてその下にアンダーコートと言われる柔らかい毛が生えています。アンダーコートは体温調整の役割を持っているので暑い季節になると少なくなります。しかし元々が非常に多い毛になります。またオーバーコートも体中に生えていますのでゴールデンレトリバーは体の構造上暑さに弱くなっています。その為暑い季節は家の中で過ごす事が多くなります。またお散歩にも注意が必要になります。昼間のお散歩は絶対にNGになります。アスファルトで肉球が火傷をしてしまう事もありますし、犬の頭の位置がアスファルトに近いので熱中症や熱射病になってしまう可能性も高いです。暑い季節のお散歩は太陽が沈んでからの深夜や太陽が上がる前の朝方に行くようにしましょう。近年は熱帯夜も当たり前になって来ています。また都心部では中々夜中でも気温が下がりません。暑い季節のお散歩は犬の体調を注視しながら少し短めにする方が安心できると思います。
おすすめグッズ!
大きなプールだと泳ぐ事が出来ます。運動不足になりやすい夏はプールで運動しましょう!
組み立て式なので、使わない時はコンパクトに収納出来ます。
|
過ごし方
ゴールデンレトリバーの過ごし方は、暑い季節は基本家の中です。エアコンを25度くらいにしてあげると気持ち良く過ごす事が出来ます。また玄関のタイルやお風呂場なども比較的過ごしやすい場所になります。太陽が沈んでる時間帯に軽めのお散歩に行って。後は静かに過ごします。でもこれだと流石にストレスが溜まりますので庭にプールを作って遊んだりホースを使って水遊びをしてあげましょう。体が冷えると一気に元気になります。庭を走りまくります。夏に海に連れて行くのは夕方以降にしましょう。砂浜で肉球が火傷してしまいます。川に行く時も十分注意しましょう。暑い季節は一年で一番注意しなければなりません。秋の涼しさが来るまで注意して過ごしましょう。
今日の動画
【梅雨明け?】気温上昇!真夏のような暑さ。夏が来たのか。
ゴールデンレトリバー月海そら
そらのYouTube番組です!
ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。
よかったらご覧になって下さいね。
YouTube番組はコチラ!
コメントを残す