【家族の中心】家族の皆から愛される日常。

こんにちは、さらせなです!

今日は、ゴールデンレトリバーと家族の関係についてお話したいと思います。

ゴールデンレトリバーとは

ゴールデンレトリバーとは、イギリス原産の大型犬になります。人間と一緒に狩りに出かけて銃で撃った獲物を取りにいく仕事が出来る様に改良されて誕生した犬種になります。水鳥の回収には泳いで回収する事が求められたので泳ぎが得意に改良されました。また、寒い地域で暮らす為寒さに強い体に改良されました。改良?そうなんです。犬という動物はもともと自然界に存在してなかったと言われています。オオカミを祖先に持ちますが、犬は人間が誕生させた動物になります。長い年月をかけて誕生した犬を、また年月をかけて犬種分けにしていったのです。人間の生活の手助けになるように。今では玩具犬のように見て楽しむ犬も誕生しています。昔ながらの犬種の犬は、その誕生の歴史があります。ゴールデンレトリバーもまた、誕生には歴史や意味があるんです。



 

暮らし方

ゴールデンレトリバーは人間と一緒に狩りに出かけて獲物を回収する為に誕生しました。いつでも飼い主と一緒に生活をしていました。一緒に室内で暮らして、一緒にご飯を食べて。いつでも見える場所で生活をしていました。その結果、ゴールデンレトリバーは人間の行動を見る事に長け、雰囲気や空気を読む力が身に付きました。また、言葉も理解なども他の犬種よりも長けるようになりました。いつでも一緒にいる事が当たり前で、1人でいる事が寂しくてストレスになってしまう犬種ですので室内飼いをしましょう。よく犬は皆一緒と言われる方もいますが、これは大きな間違いです。例えば、柴犬はいつも人間と一緒にいるとストレスを感じてしまいます。柴犬は本来一人で居ても大丈夫なように改良されて誕生した犬種です。一人外に繋がれている光景を見る事がありますが、あれは正しい行為なのです。このように犬種によって大きく変わっています。ゴールデンレトリバーは家の中で、いつでも人間を感じられる場所で生活してあげる事が大切になります。

何でも一緒に

いつでも一緒に人間と行動する事が当たり前だったゴールデンレトリバーは、人間と何かを一緒にやることも大好きです。そして、声をかけてもらったり気にしてもらったりする事が喜びになります。ちょっとした事でも一緒にやるようにしましょう。ちょっとした事でも話しかけたり、ちょっかいを出してあげましょう。家族の一員だとゴールデンレトリバーが認識するようにしてあげますと、ゴールデンレトリバーも雰囲気や空気を読み自らどんどん一緒に行動してくれるようになります。

おすすめおもちゃ!

大型犬が力強く遊んでも大丈夫!手持ちの付いたボールになります。持ち運びも便利ですし、手持ちの部分をカミカミ噛んで遊ぶ事も出来ます。ボール遊びが大好きな犬には、色々なボールがあると便利で楽しいですね!

 

 

家族になる

家族として一緒に生活をする事が大切なゴールデンレトリバー。でも一つ気を付けなければいけない事があります。それは、甘やかしです。家族の一員としてダメな事はダメと教えてあげて下さい。子育てと同じように、甘やかす行為は我がままに育つだけなのです。キチンと教えてあげて良い物は良い、ダメな物はダメと教えてあげると自ら理解して判断してくれるようになります。沢山可愛がる事は凄く大切で必要ですが、甘やかす行為は絶対にしないようにしましょう。体も大きくて力が強いゴールデンレトリバーが我がままに育つと大変な事になります。時には家族だからこそ、可愛いからこそ厳しく接する事も大切になります。

今日の動画

【家族の中心】家族の皆から愛される日常。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です