【興奮で心拍が上がる】激しいアクションに思わず見入るそら(笑)

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬はテレビを理解しているのかについてお話したいと思います。

犬の目

犬はテレビを見ます。それは動きに興味を持っているからです。犬の目は人間とは違います。視力は弱く色も人間のように識別は出来ません。でも全く出来ない訳でもありません。犬がテレビを見ている時は画像の動きやそれに対する音に興味を抱いているからです。犬がどのようにこの世界を見ているか、見えているのかは近年の研究で明確になりつつあります。しかしながら、本当にそうなのかは犬になってみないとわかりません。人間も同じで自分と他の人が同じように世界を見ている見えているとは実は誰にもわかりません。構造が同じだから同じだと言われているだけです。実は犬は全く違った考えられないような見方が出来ているのかもしれません。これは多分この先も実際の事が明確になる事はないと思います。構造を考えた時は、犬は視力が弱く色の識別も少ない。人間より暗闇で目が効くことなのです。



犬の理解

犬は、驚くほどの理解力を持っています。テレビに対してもそうです。人間が見ている物がテレビ。そのテレビは見る物だと理解します。そしてテレビを見て笑う事や泣く事も理解しています。特に人間との暮らしに長けているゴールデンレトリバーは凄く理解しています。それは行動で分かります。テレビを見る時や仕草。これを見ていると人間がテレビをどのようにして使っているのか、テレビを見ている行為を理解して、マネをしています。また多少でも見える事は出来るので動きをみて音を聞いて、何かを感じる時もあります。それはテレビに出ている対象者に好意を抱いている訳ではなく、その動きや声に反応しているだけなのです。大好きな飼い主がテレビに出ても犬は気付くことはありません。そこには匂いが無いからです。しかし、その大好きな声がテレビから聞こえると反応はします。しかし、これは全員ではありません。犬に大好きな飼い主の写真を見せたとしましょう。ほとんどの犬は反応しません。しかし、その写真に飼い主の匂いが付いていると反応します。そう犬は目と匂いにより物事を識別理解しているのです。

犬の気持ち

犬が飼い主と一緒にテレビを見る時は、テレビを見たいのではなく飼い主と一緒の行動をしたいからです。特に人間と一緒にいる事に幸せを感じるゴールデンレトリバーは何でも一緒にやろうとします。犬の気持ちは凄く純粋です。その気持ちが行動に現れるのです。何かをする時は何でも一緒にやるようにしましょう。また見せてあげましょう。

一緒に寝る

犬と一緒に寝る行為は、賛否あります。それは衛生的な事や躾的な事など様々です。しかし、犬と一緒に寝る事は良い事です。犬は集団で行動する動物です。そして寝る時は基本お互い触れ合いながら寝ます。子犬が沢山生まれた時を思い浮かべてみて下さい。子犬達は重なり合うように寝ています。これが本能なんです。犬にとって安心できる飼い主と一緒に寝る行為は幸せな事なのです。勿論、それはより自然に近い形の場合に限ります。室内で安心できる場所だと分かっている場合は、一緒に寝ていても離れている事もあります。これは寝ている場所事態に安心を抱いているからです。犬は人間と違います。それは体の構造もそうです。人間には悪影響になってしまう菌やウィルスを問題なく保菌出来る事もあります。一緒に寝ることで人間に移ってしまう危険性はあります。世界には、これにより命を落としたり体の1部の切断や病気にかかり長期の治療を余儀なくされた方も実際に存在します。どの犬が何を持っているかはわかりません。持ってない子ももちろんいます。このような事を理解した上で一緒に寝るようにしましょう。ちなみに、私さらせなは毎日そらと一緒に寝ています。

便利なリード!

そらの愛用している肩掛けリード!これは便利すぎます。両手が使えて自由で楽ちん。

これを使うと、もう普通のリードは使えなくなります。ぜひ使って見て下さい。

 

 

今日の動画

【興奮で心拍が上がる】激しいアクションに思わず見入るそら(笑)

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です