【こんな日は】久しぶりの雨の日。そらはどうやって過ごすのか。

こんにちは、さらせなです!

今日は、雨の日のお話をしたいと思います。

雨の日

雨の日は、どうしても家の中でゴロゴロ過ごす事になりますね。テラスや庭にも遊びに行きません。犬は雨が好きまたは大丈夫の子と苦手で嫌がる子がいます。これも犬種によって分かれたり個体の性格によって分かれます。雨が好きな犬には思う存分遊んであげて下さい。苦手や嫌がる子は無理に連れ出すのはやめましょう。

おすすめグッズ!

雨の時のお散歩には、やっぱりあると便利なカッパ!

なるべく濡れる範囲が少なければ、乾かすのも簡単になりますよ。

 

 

お散歩

毎日のお散歩は日課になっている事が多い犬ですが。必ずしも雨の中でお散歩に行かなくてはならない訳ではありません。多くの方はお散歩は絶対だと勘違いしています。確かにお散歩好きな犬はお散歩に行けない事はストレスになります。またお散歩でトイレを済ませている犬はトイレに行けない事になります。ただ、お散歩に行けない事が犬にとってストレスにならなければいい事ですし、お散歩以外でトイレを済ます事が出来ればいいわけです。また雨の中でのお散歩は人間の方も結構大変です。カッパを来ても濡れますし犬もお散歩後に乾かせてあげなくてはなりません。雨以外の日のお散歩に比べますと手間がかかります。また台風や災害級の天気の時は非常に危険です。お散歩に行く事が命がけになってしまいます。では、どうすればいいのか。次のお話の躾でお答えします。

犬に雨の中ではお散歩に行かないと理解させればストレスが溜まる事はありません。どのように教えると言いますと、まずお散歩に行く時間を毎回変えて下さい。そして行くコースも毎回変えて下さい。ちょっとした曲がり角でも昨日と違うところで曲がって下さい。そしてお散歩に行く家族が複数いる場合は行く人もランダムに変えて下さい。そして雨の降っている中でお散歩には行かないで下さい。これをやるだけです。犬はルーティンを良く覚えます。毎日同じ時間、同じコースに行く事は犬にとってはその時間が楽しみな時間と認識してしまいます。こうなると毎日同じ時間に行かないと犬は我慢する事になりストレスを貯めてしまいます。そしてコースもその延長線にあたります。毎日同じコースに行っていると歩く時間が同じになってしまいます。こうなると同じ時間お散歩に行かないと犬はストレスを感じてしまいます。またマーキングは基本の犬にとっていつもと同じ場所でいつものマーキングをしないと気が済まなくなってしまいます。次にお散歩時のトイレですが、これは簡単です。家でトイレをさせればいいだけです。お庭でも室内でも、お散歩に行く時はお散歩に行く前に家でトイレをしたら行くようにしましょう。お散歩に行く人を変えるのは犬に期待を持たせない為です。同じ人がお散歩に行っていると犬はその人がお散歩に行くタイミングを気にします。しかし家族がランダムに行く事で、何時、何処に、誰となるので犬は期待をするのではなく言われたらその人と行こうとなります。こうなる事で期待する事が無くなり、また気を張ることもないのでストレスにはならなくなります。犬にいかにストレスを貯めさせないかが重要になります。

おすすめグッズ!

風で水分を飛ばすには、やっぱり業務用がおすすめ!

冷風から温風まで温度調節も可能です。便利ですね。

 

 

 

そらは

そらは、雨の中でお散歩に行く事はありません。雨の日でも雨が止んだタイミングがあれば行きます。そらは理解をしているので自分で雨が降っている事を知ると行こうともしません。いつも以上にゴロゴロしています。そしてトイレは家ですることを基本に教えていたので、お散歩に行かなくても家でします。そらの場合は雨の中でのお散歩に行かなくても、もともと行かないものだと認識しているのでストレスはたまりません。台風の日や災害級の天候の日も特にお散歩に行く事無く過ごしています。

出来る事

雨の日は、室内で遊んであげましょう。遊んであげると言っても走り回る必要はありません。頭を使う遊びを行いましょう。犬は運動が大好きな動物ですが。頭を使う事も実は体力を使う行動になります。指示を出して物を運ばせたり取って来させたり、ボールなどの物を使い出来るだけ頭の使う遊びをしましょう。ここでやってはいけないのが頭を使う事として躾をずっとやる事はやめて下さい。躾は犬に教え込む行為です。決して頭を使って遊ぶ行為ではありません。少し躾を取り入れる事は良いですが、長くやる事はやめましょう。教え込む行為は長くやると犬にストレスを与えてしまいます。

今日の動画

【こんな日は】久しぶりの雨の日。そらはどうやって過ごすのか。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です