犬 何を考えて過ごしているのか!犬の気持ち。

こんにちは、さらせなです!

今日は『わんちゃんっていつも何を考えているの?実際はどうですか?』

このような疑問のお答えいたします!

色々な研究

わんちゃんは一体何を考えて生きているんだろ~と、世界中の研究者の方が研究をしています。そして日々新しい論文が発表されています。例えば、わんちゃんは五感が人間より優れているとか、人間の聞こえない音域の音が聞こえるとか、感情を読み取る事ができるとか。ほんとうに色々研究されています。では実際はどうなんでしょう、近い未来に解明されると言う方もいますが、たぶん解明はされないでしょう。何故なら実はそこまで複雑ではないように思えるからです。簡単で単純な物ほど実は解明は難しいのです。

誰も知らない

真実は誰も知らない、わんちゃんの考えや気持ち。では人は何故そんなにわんちゃんを知ろうとするのでしょか?これは、わんちゃんと暮らした方なら誰でも感じると思いますが、わんちゃんは凄いんです。何が凄い?いや、その存在自体が凄いんです。そこに居るだけで癒される何とも言えない気持ちになります。そして、ちょっとした行動や仕草が・・。ん~、このわんちゃんと言う個体は何なんだろう~と思ってしまいます。この思いから、そこを追求、解明しようと人は思うのだと思います。そして、こうなんじゃないか、ああなんじゃないかと妄想をします。しかし、この不思議な個体のわんちゃんの事は、知ってるようで実は誰も知らないのです。

生活していて気づく事

そらと生活していて感じる事があります。わんちゃんは実は特に何も考えていないのではないかと。ていうのは、もし人間の様に色々考えて生活をしていたら、脳も体ももたないと感じるからです。寝ている時そうですが、起きている時も何かの音や何を察知すると瞬時に反応します。人間とは明らかに違います。1つ1つに反応する事を1つ1つ考えて生活をすることは無理ですよね。1つ1つを流しているからこそ、1つ1つに反応出来るのだと思います。何も考えず目の前の事に一生懸命になる、その仕草や行動に人間は癒され凄さを感じるのだと思います。人間とは真逆に生きているからこそ惹かれるのだと思います。

こうなんだ

では、なんでしつけなどを覚える事ができるのか?これは、純粋であるが為だと思います。わんちゃんは人間とは違い、飽きる事を知りません。嬉しいとその時感じた事は、何回やっても嬉しく感じます。それも毎回、初めてのように喜びます。これがわんちゃんの1番の特徴で、この習性を利用してるから色々覚えさせる事が出来るのだと思います。考えが出来る人間は同じ事に慣れてしまい、わんちゃんと同じようなやり方で物を覚える事は出来ないのです。いつも純粋に物事に向き合う事が出来るわんちゃんは、やっぱり、物事を考えながら生きている事はないんだな思います。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です