【快適な睡眠】初体験のそら。やっぱりパパは甘い。これが二人の日常です。

こんにちは、さらせなです!

今日は、そらとの就寝についてお話したいと思います。

犬の睡眠

犬の睡眠は人間とは大きく違います。犬は1日18時間くらい寝ます。1日の4分3は寝て過ごしています。そのうち16時間は浅い眠りをしていて2時間だけ深い眠りをしています。これは自然界で生活をしていたオオカミからの習性が残っているからです。オオカミは群れで生活をして昼間寝て夜に行動をしていました。昼間は外敵に見つかりやすいので浅い眠りで何かあった時や感じた時にすぐに行動出来るようにしていました。そして2時間だけ深い眠りで脳の休憩をしていました。この深い眠りの2時間はちょっとの事で起きる事が出来ません。また起きてすぐは寝ぼけています。深い眠りをする時は仲間で交代をしていました。深い眠りをする個体と浅い眠りをする個体で一緒に寝る事で何かあった時は浅い眠りの個体が知らせる役割をしていました。犬の睡眠はその生い立ちから出来上がったシステムなのです。

おすすめグッズ!

見ているだけで癒される。可愛いゴールデンレトリバーの壁掛け時計。

私のお店でも使っています。とっても可愛いです。

 

 

一緒に寝る

犬と一緒に寝る事は賛否両論あります。ですので絶対はありませんし。否定しる事でもありません。物事には色々な考えがあります。絶対でない物がある時は自由に判断すればいいだけです。よく自分の意見を相手に押し付ける人がいます。自分にはポリシーがあるとか他は馬鹿とか無能とか。自分の考えなど聞かれれば話すだけで人にあえて言う必要などありません。ましては押し付けるなど意味が分かりません。ポリシーは自分が持っている物で人に言う事や対比するような事では全くありません。それはただの勘違いで何も知らない人のやる事です。物事を当たり前にこれが正しいと言う人は結局口だけで何もしない事がほとんどです。本気でそれを思い感じている人はそんな事を人に言う事などせずに自分でどんどん行動しています。何かあった時は自分で調べて考えてそしてどんどん行動しましょう。人の意見など意味のない事は無いのです。何の意味のない人の意見など聞くだけで意味がありません。

メリット

犬と一緒に寝るメリットは、凄く気持ちが良い事にあります。大好きな子と一緒に寝るのですから嬉しいし楽しいし。犬の毛は凄く気持ちが良くて良い匂いで。何とも言えない癒しがあります。隣で呼吸をしている姿を見て感じる事でお互い生きている事を感じて気持ちを共有する事で更なる愛おしさと優しさに包まれる事になります。犬はもともと集団で寝る事をしていた動物になります。犬自身も家族と一緒に寝れる事は当たり前で安心できる事になります。躾をキチンとした犬と一緒に寝る事は、おむらしの心配もなく楽しい睡眠時間になる事は確実です。

おすすめグッズ!

可愛いマグカップ。名前も入れられるので職場でも使えます。

可愛いゴールデンレトリバーマグカップ。これは良いですね。

 

 

デメリット

犬は人間と体の構造が違います。人間には悪影響になる菌やウイルスを持っている事もあります。犬自身は何もなくても人間が感染する事で大変な事になってしまう事もあります。犬と一緒に寝る事はこの病気に関する事が最大のデメリットになります。勿論躾をキチンとしてない場合は犬が勘違いを起こしてしまう場合もあります。おもらしの問題もあります。気持ち良く一緒に寝る事が出来ても病気に関する事を的確に認識していなければ後になり後悔する事になります。ちなみに私はそらと8年以上一緒に寝ています。今のところ何も問題は起きていません。

今日の動画

【快適な睡眠】初体験のそら。やっぱりパパは甘い。これが二人の日常です。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です