【桜の木が枯れる】桜復活作業を開始。何とか元気になるように。

こんにちは、さらせなです!

今日は、我が家の桜の木についてお話したいと思います。

桜の木

我が家には桜の木があります。娘たちが小学校入学時にそれぞれ植えた桜です。当時は細い枝木のような木を植木市で買って来て。我が家の桜の木はソメイヨシノになります。桜を庭に移植した場合は咲くまでに時間がかかります。根が伸びて大きくなり土地に慣れてから初めて咲くのです。我が家の桜の木が花を咲かせるには7年かかりました。その間は葉桜が咲いていました。これは普通の事です。しかし植木職人に頼めば1年目から咲かす事が出来ます。お金はかかりますが。植木市で売ってる小さな桜も植木職人の手で咲かせています。

おすすめアイテム!

弱ってしまった植木を元気にします。ぜひ使ってみましょう。

回復するかしないかは、やってみないと分かりません。期待を込めてやってみましょう。

 

 

枯れる

桜の木は弱いので普通に枯れます。花見の時に枝を折って持ち帰る方がいますが。これをするだけで桜は枯れてしまう事もあります。折れた切り口から菌が入ってしまうからです。また除草剤などがかかってしまっても枯れてしまいます。桜の木は思いのほか弱いのです。自宅に桜の木を植えた場合はなるべくいじる事無く除草剤などの散布も気を付けて育てる必要があります。基本伸びてきた枝木を整える時は秋の休眠期間に行いますが。自分でやるのは気をつけましょう。インターネットでやり方が色々出ています。細心の注意を持って行いましょう。そして基本の考えとしてそもそも庭に桜の木を植えるのは止めた方がいいです。成長と共に整える事が必要になりますが桜の木を切る馬鹿柿の木を切る馬鹿と言われるように木を切って整える事は基本無理な木になります。桜の木の根は浅い場所に伸びます。建物の近くに桜の木があると家の玄関や基礎を壊してしまう場合があります。よく街路樹としてして植えてある桜の周りのアスファルトが壊れている所を見る事があると思います。桜の木の根はそれだけ力が強いのです。桜の木を庭に植える時は、広い場所に植えるようにしましょう。

どうなる

さて、枯れ始めた桜の木はどうすれば良いのか。基本は何も出来ません。桜の木の生命力にかけるしかありません。しかしただそのままにしておく事よりも弱ってしまった木に栄養剤を与えるで復活する可能性は上がります。枝を折っれしまったり切ってしまい枯れてしまった。除草剤がかかってしまって枯れてしまった。こんな場合でも復活する可能性は0ではありません。栄養剤を与えて様子を見ましょう。と、言うよりも様子を見る事しか出来ません。もし復活する事が出来れば木はまた元気に成長していきます。しかし残念にも枯れてしまった場合はしょうがありません。時期を見て木を倒しましょう。そのままにしておくといつかは倒れてしまいます。周りの物を壊したり怪我をしてしまう可能性があります。そして同じ場所にまた木を植えるのは止めましょう。

一緒に

話はちょっとそれますが。私はそらと何でも一緒にするようにしています。犬にそんな事を教えてもと言われる方もいますが、私は出来るだけ説明して一緒にやるようにしています。これは凄く大切な事です。犬は人間が思っている以上に分かっています。そして何でも覚えていきます。いつも沢山話しかけると言葉も覚えていきますし理解もしていきます。そして一緒にする事で物事を一緒にやっているという考えになります。犬も家族の一員だと認識するようになります。家族とは紙切れで決まる事ではありません。いかに一緒に居ていかに一緒にやるという事になります。犬も家族だと思うのであれば何でも一緒にやるようにしましょう。それにより時間がかかってしまう事でも。

おすすめアイテム!

木が枯れ始めると庭が落ち葉で汚れます。また秋になっても庭は凄い事になります。

そんな時に便利な物がコレ。高圧洗浄機!エアの勢いで落ち葉を集める事が出来ます。

 

 

今日の動画

【桜の木が枯れる】桜復活作業を開始。何とか元気になるように。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です