新鮮なお刺身!青魚の鯵はおすすめです!

こんにちは、さらせなです!

今日は、『わんちゃんにお刺身を食べさせても大丈夫ですか?』

このような質問に分かりやすくお答えいたします!

お刺身

お刺身が大好きな方は多いと思います。日本人は寿司をはじめとするように生で魚介類を食す文化が根付いています。

いいの?

わんちゃんがお刺身を食べる事はOKです。しかし、食べると良くない物もあります。貝類やタコ、イカなどは成分的に良くないです。それ以外の普通のお刺身マグロやサーモンやハマチなどは問題ありません。たまに食べさせた方が良いと言われる方もいらっしゃいます。生物なので火を通す事を言われる方もいますが、これは鮮度の問題と寄生虫などの問題を心配されての事です。人間も鮮度の悪い物や寄生虫は気を付けますよね。人間が食べれる鮮度の良いお刺身はわんちゃんが食べても大丈夫です。寄生虫については自分で食す時と同じく気を付ければ大丈夫です。お魚には沢山の栄養分が含まれています。もちろんわんちゃんにとってもプラスになる栄養価も豊富です。ぜひ、おやつとしてお刺身を食べさせてあげて下さいね!

おすすめは鯵!

そんなお刺身の中でおすすめなのが青魚です。特に鯵が凄く良いです。鯵は豊富な種類のアミノ酸が含まれています。アミノ酸はタンパク質の元であり、血液、筋肉、骨などを構成するのにとても良い成分です、健康な体を維持するのに大変適しています。また、鯵にはミネラルの一種であるセレンが多く含まれています。セレンには強い抗酸化作用があるため、犬の老化防止、免疫力をアップ、ガンやアレルギーなどの予防効果があります。さらに鯵にはオメガ3脂肪酸が含まれています。この成分は痴呆症の予防になると言われています。このように鯵は、わんちゃんにとって良い事だらけの食べ物になります。



気を付ける事

気を付ける事は、与え過ぎは良くないと言う事です。主食として与えるのは止めましょう!あくまでおやつ、副食として与えましょう。そしてうんちの様子を見て、下痢をする場合などは与えるのを止めましょう。また体調の変化や様子を見ていつもと違うなと感じたら与えるのを止めましょう。人間と同じくわんちゃんも体質的にお刺身が合わない子もいます。また、干物などは与えないようにしましょう。鯵は凄く良いのですが、鯵の干物になると味が濃く塩分も高いので逆効果になってしまいます。

そらとパパは鯵のお刺身が大好き!パパは自ら釣った鯵をそらと食べています。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です