【真夏の日中】少しでもストレスなく過ごすには。やっぱりこれかな。

こんにちは、さらせなです!

今日は、夏の過ごし方についてお話したいと思います。

暑い夏

夏ですね。毎日ザ・夏です。日本の夏は湿度があり暑苦しいです。そらが誕生したイギリスは涼しい国になります。北海道より北にあるので夏の平均気温も16~23℃と低いです。湿度も低く凄く過ごしやすい夏になっています。エアコンの普及率も日本とは違い一般家庭だと2~3%くらいになっています。また大型な施設以外の中小の施設もエアコンの設置が無い事が普通です。そんなイギリスも今年は記録的な猛暑に襲われています。何と連日の30℃越えにそして凄い時は40℃を超える日もあります。元々涼しい夏の為エアコン普及が低いイギリスでは何とスーパーのチョコレートが溶けてしまう珍しい現象が起きています。日本もこの先もっと暑くなるかもしれませんね。

おすすめグッズ!

暑い夏でも涼しい快眠を。良質な睡眠は健康維持に欠かす事の出来ない大切な事です。

元気に暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

過ごし方

ゴールデンレトリーバーのそらは寒さに強いですが暑さには弱い犬種になります。そうイギリス原産の犬種の犬になります。日本の夏は非常に辛い季節になります。夏はとにかくエアコンが必需品で日中はずっと家の中に居ます。夏の時期は24時間エアコンを止める事はありません。ずっと稼働している状態です。昼間は28度前後に調整して就寝時は24度前後にします。秋が近づくと深夜は涼しくなるのでいいのですが夏は深夜でも気温が下がらず熱帯夜です。エアコンを上手く使って夏を過ごしています。

ストレス

運動不足になると犬はストレスを貯めてしまいます。ですので暑くてもストレスを貯めない行動をしなくてはなりません。でも外で元気に走り回る事が出来ないですし室内でも走り回る事は出来ません。そんな時は頭を使った遊びを取り入れます。躾の練習をしたりボールなどを使って待てやよし。取って来いやちょうだい。色々な指示を出して遊びます。動物は頭を使った行動をすると意外に疲れます。この基本的な事を利用して取り入れて夏はストレスを貯めないように過ごすようにしています。

おすすめグッズ!

頭を使ったボール遊び。室内遊びでは有効になりますね。

噛んでも壊れることなく頑丈なボール。野球の軟式ボールがおすすめです。

 

 

お散歩

お散歩は、日が沈んでから行くようにしています。夜と深夜の2度に分けて行きます。日が沈んでからも暑いので一回のお散歩で長い距離を歩く事が出来ません。ですので短く数回に分けて行っています。湿度が高いので息苦しいのでそらもすぐにハァハァと息をしながらヨダレを流します。自分でも苦しいと分かるので歩く速度は遅くすぐに帰ろうとします。そんな夏のお散歩はそらの様子に注視して行くようにしています。毎日のお散歩は大切ですが無理をせずに行く事が夏は重要になります。

今日の動画

【真夏の日中】少しでもストレスなく過ごすには。やっぱりこれかな。

ゴールデンレトリーバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です