【賢い子】毎日のパパとの楽しい時間を覚えているそら。

こんにちは、さらせなです!

今日は、ゴールデンレトリバーの頭の良さをお話したいと思います。

犬の習性

犬には3秒ルールがある事はご存じですか?犬は今を忘れながら生きています。もちろん衝撃的な経験をした時は別になりますが。基本、今を忘れながら過ごしています。躾をした場合、出来た事に褒めると思います。犬は出来た事を惚れられると嬉しくて覚えます。この褒めるタイミング。ここに3秒ルールがあります。出来た時に3秒以内に褒めないと犬は何を褒められているのか理解出来ません。なので、なかなか覚える事をしません。これはダメな事をダメと教える場合もそうです。例えば出かけ先から家に帰って来た時に犬がいたずらをして物を壊してあるとします。これに対して、なにこれ!何で壊したのダメでしょと言っても意味がありません。何故なら犬は壊した事など覚えてないからです。犬の今を忘れながら生きる習性を理解する事が大切になります。ほめる時も怒る時も3秒ルールをいつも意識しましょう。



ゴールデンレトリバーの特徴

ゴールデンレトリバーは、どの犬種よりも言葉を覚える犬種です。単語1つ1つを良く覚えます。そして何よりもその場の雰囲気や空気を感じ取り理解をします。この特徴は素晴らしいです。楽しい雰囲気の時は一緒に楽しみ、静かな雰囲気の時は静かにします。一人悲しくて泣いていると、そっと傍に来て寄り添ってくれるのもゴールデンレトリバーにはありがちな事です。いつでも神経を張って周りの雰囲気や空気を読む力、感じる力でゴールデンレトリバーの右に出る犬種はいません。

大好きな事

大好きな事は、いつでも覚えています。これが日常的に繰り返される事は絶対に忘れません。毎日一緒にパパの晩酌に付き合うそらは、その時間が大好きです。自らその場を感じて、そろそろ晩酌の時間かなと思うと自ら動きます。この楽しい、嬉しいと思う事は永遠に忘れる事はないでしょう。ハチ公が主人が亡くなった後でも、主人が帰って来ると信じて毎日同じ時間に駅に行ったとの話は有名ですね。これも毎日繰り返される嬉しい時間、楽しい時間を忘れる事が無いためです。先に話したように犬は今を生きる動物です。その反面、嬉しい事、楽しい事は、飽きることなく忘れる事なく生きます。人間とは違うこの習性を理解して犬と向き合った時、新たな発見が見つかると思います。犬は決して裏切る事はありません。人間のように飽きたり見捨てたりはありません。この純粋と言われるくらいの習性を大切にしてあげましょう。

肩掛けリード!

そらも使用している肩掛けリード!両手が使えて凄く便利です。リーダーウォークをマスターしている犬には

ぜひ、肩掛けリードの使用をお勧めします。お散歩の概念が変わりますよ!

 

 

 

気をつける事

大好きな事をずっと覚えている事は素晴らしい事です。しかし、犬が大好きでも人間にとっては迷惑になってしまう行動もあります。例えば、犬が何かを咥えて行った時追いかけてはいけません。鬼ごっこになってはいけません。犬は遊んでもらっていると勘違いをしてしまいます。この行為が楽しい事、嬉しい事と成立してしまう大変な事になってしまいます。より真剣に追ってくる物を咥えて逃げよう、逃げるのが楽しいから返す事はやめよう。と、なってしまいます。また、何かをやろう、やった方は面白いんじゃないかと色々な悪さをし始めます。犬の習性を理解して、気をつけるようにしましょう。

今日の動画

【賢い子】毎日のパパとの楽しい時間を覚えているそら。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です