小さい時から大切なスキンシップ!

こんにちは、さらせなです!

今日は『スキンシップって何ですか?遊ぶことですか?』こんな質問に分かりやすくお答えいたします!

スキンシップ

スキンシップとは、わんちゃんと遊ぶ事ではありません。簡単に言うとわんちゃんの体にさわる行為になります。わんちゃんが基本的に嫌がる口の回りや本能的に嫌がるお腹などをマッサージする様にさわる行為です。頭をナデナデ、背中をヨシヨシでもOKですが出来るだけ全身をさわるようにしましょう。そしてこれをいつも続けましょう。

小さい時から

スキンシップは小さい時から行うようにしましょう。まだ色々な事に柔軟で受け入れ態勢がとれてる年齢の時から行う事が有効です。わんちゃんは基本、体のあちこちを触られる事は嫌いです。この本能から来る感情は大人になるにつれてしっかりとした形になります。ですので、出来るだけ小さい時から行い続けて下さい。

重要

スキンシップは非常に重要な行為です。わんちゃんは自分の触られたくない場所をさわってもらえる事で心を許して行きます。心を許す行為が動物では非常に重要になります。そして心を許した相手が一緒にいる事で安心感が芽生えます。この一体感が大切なのです。特に大型犬は、このスキンシップが重要になります。誰にどこをさわられても怒ることなくフレンドリーにいてくれる事はもちろんですが、さらに深くわんちゃんと付き合って行くの為には、凄く重要なんですね。

そらの愛用ドックフード!おすすめです。

 

 

大切

このスキンシップ、わんちゃんの体の異常に気付く事が出来るのですごく大切でな行為です。わんちゃんは自分では何かを伝える事が苦手です。ですのでこちらが気づいてあげる事が大切になります。体の出来物や傷、またがんなどの病気も大型犬は皮膚の表面近くに出来る事が多いので、気づく事も多くなります。日ごろからのスキンシップは大切にしましょう!

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です