一人でも安心安全! 失敗しないお留守番のしつけ。

こんにちは、さらせなです!

今日はこんな質問。『一人でお留守番をさせて大丈夫ですか?いたずらしたり、問題行動はしないのかな?』

では、分かりやすく簡単にお答えしますね。

一人になれさせる

一人でお留守番をさせる事は、まず一人でいる事に慣れさせることからスタートです。室内で一緒に生活しているわんちゃんは非常にさみしがり屋です。ましては子犬の時は不安が多いのですごく周りを気にして、家族の姿が見えなくなるだけで不安でいっぱいになり吠えたり、そのストレスからいたずらをしてしまったりもします。ですので、まずは一人でいても大丈夫、不安は無いよと教えます。そのやり方は、まずサークルなどにわんちゃを入れます。そして部屋から出てすぐに戻ることを繰り返します。最初は1秒、わんちゃんが不安になっていなかったら5秒、10秒と伸ばしていきます。1分、5分、10分。これを繰り返す事によりわんちゃんは部屋から出て行ってもすぐに帰って来ると思い込みます。その思い込みがわんちゃんを不安から抜け出してくれるのです。不安がなくなるのでストレスも無くなりますね。

最初はこれをやると有効

不安で敏感なわんちゃんに一人でいる事を覚えさせることを早めるのに有効なやり方があります。それはテレビをつけておくことです。いつも聞きなれている人の声が聞こえることにより、静かな場合に比べて不安になる度合いが違ってきます。テレビの無い部屋の場合はラジオをかけてください。メロディーより人の言葉が流れる方は有効です。これは、初期のころの実際のお留守番にもとても有効ですので、ぜひやってみてくださいね。

重要なポイント

一人でお留守番をさせるしつけで最大のポイントは。無視をする事です!実際一人でお留守番が出来るようになった最初は、家族の方も家に帰って来てわんちゃんを抱きしめたい気持ちは十分わかります。しかし、この帰って来てすぐにわんちゃんに声をかける事、遊ぶ事は絶対にしてはなりません。家に帰って来て部屋に入るときっとわんちゃんがしっぽふりふりアピールしてきます。ここはグッと我慢して無視をします。そしてわんちゃんが諦めて他の事をし始めてから貴方からわんちゃんにアピールして接する様にしてください。帰って来てわんちゃんにすぐに接する行動は、わんちゃんを不安にさせる結果になります。一人でお留守番している時、少しの物音や車の通る音でわんちゃんは毎回貴方だと思い反応します。でも貴方でない事がわかると不安に包まれます。わんちゃんは貴方と触れ合いたくて遊びたくて仕方がありません。しかしそれは、帰ってくる=触れ合える形で認識覚えさせては行けません。貴方からアピール=触れ合える、この形で覚えさせていきます。そうする事でわんちゃんは帰って来ても自分からアピールをすることが無くなります。そしてそれは、貴方からのアピールを待つこと、すなわち待てることを覚えて留守番の不安やストレスも無くなります。このしつけをマスターした後は、無視をしなくても大丈夫です。玄関にお出迎えに来た時はたくさんの愛情をあげてくださいね。


これは便利!おすすめですよ。外出先からわんちゃんの様子が見れちゃう!

 

 

お留守番とダメの関係

お留守番を覚えさせた後に。ダメのしつけを覚えさせますとわんちゃんとの生活はガラリと変わります。わんちゃん自身がダメを覚える事により、またお留守番のしつけをマスターしていると不安やストレスが無いのでお留守番は部屋の中を自由に行動できるようにしていても問題は起きません。この段階になりますと基本サークルは必要無くなります。勝手にゴロゴロして勝手にトイレをして、わんちゃんも自由にお留守番の時間を過ごす事が出来ます。ダメのしつけをぜひ覚えさせましょう!

私、さらせなのそらはどんな感じでお留守番をしているの?

そらのお留守番は自由です。サークルはありませんし家の中のどの部屋でも自由に行けるようにしています。家族がそれぞれ出かける時は、お見送りに来たり眠い時はその時のお気に入りの場所で爆睡しています。家族がお出かけすることに自分が一緒に行く事は無いと理解しているのでマイペースで過ごしています。また家族が帰って来る時も、お出迎えをしたり眠ければ爆睡しています。ほんと自由です。しかし、誰もいなくても決していたずらや悪い事をする事はありません。食べ物や大好きなボールが置いてあってもいじる事はしません。これが本来のわんちゃんとの生活だと思っています。しかし、夜、仕事を終えたパパの帰宅時だけは毎日、毎日、しっぽフリフリでお出迎えします(笑)

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!



暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です