わんちゃんの遊び方。絶対ダメな事。

こんにちは、さらせなです!

今日はゴールデンレトリバーの好きな遊び、やってはいけない遊びを簡単に分かりやすくお話したいと思います!

どんな遊びが好きなの

ゴールデンレトリバーは運動が大好きです。特に大好きなのが物を運ぶ遊びです。元々、主人が仕留めた水鳥を回収する役割で誕生した犬種ですので、物を追う、くわえる、運ぶ、泳ぐ、このような行為が本能にあります。この本能に適した遊びをすると凄く喜びます。また自分で考えて指示を理解して動く遊びも好きですので、しつけを教えて指示を出す遊びをぜひ、マスターしてやってみましょう!

ゴールデンレトリバーとの遊び方

では、どんな遊びがいいかと言いますと。ボールなどを使って、追って、くわえて、運ぶの一連の行動を運動の基準にするといいですね。広い公園で思いっきりボールを投げて遊んだり、海に行って泳がせてあげたりすると最高ですね。この時もボールなどを使い運ぶ遊びを取り入れると凄く喜びます。そして遊びの中でしつけの練習を取り入れましょう。楽しい遊びの時間の中でのしつけの練習は凄く有効になります。

遊ぶ時の注意点

運動大好きゴールデンレトリバーですが、体が大きく重いので長時間の遊びは足腰に負担がかかってしまいます。運動により興奮状態のわんちゃんは、いつまでも飽きることなく遊びを続けます。最初の頃は、1時間思いっきり遊んだら遊びを終了することをおすすめします。大きくなるにつれて、わんちゃん自身が遊びの中で自然に休憩を覚えますので、それまでは遊びの時間の管理をしてあげましょう!

やってはいけな遊びと遊びの終わらせ方

わんちゃんと遊ぶのに気を付けなければいけない遊びが鬼ごっこです。わんちゃんが何かをくわえたりした時にこちらに気づき、物をくわえたまま逃げる行動を遊びの中でやる事があります。ボール遊びの最中も最初はよくあります。ここで、逃げるわんちゃんを絶対に追いかけては行けません。逃げる事=楽しいと思ってしまい、何かをくわえて逃げる行動が楽しい事だと認識してしまいます。物をくわえて逃げる行動をとった時は、無視をしましょう。無視をすることでくわえて逃げる行動=楽しくない。と認識する様になります。そしてすべての遊びにおいて人間が最後に主導権を持って終わらせてください。ボール遊びでも最後は人間がボールを持った時に終わりにします、ロープなどの引っ張り合いの遊びなども最後は人間が引っ張り勝ちをしてから終わりにしましょう。これは凄く大切で、わんちゃんに人間が絶対だということを認識させる為に必ずやって下さい。この遊びの終わり方が普段の生活の中に凄く有効になってきます。



お散歩と遊びは別物

わんちゃんとのお散歩と遊びは別物だと考えて下さい。遊び時は元気に楽しんで遊びましょう。天気がいい時は、広い公園や海などに連れて行ってあげると凄く喜びます。また雨の日などは室内で頭を使わせる遊びを楽しくやりましょう。頭を使う遊びはわんちゃんにとって運動するくらいエネルギーを浪費します。天気のいい日と良くない日の遊び方に変化をつけて楽しみましょう!

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です