【チャンス】大好きなタオル遊び。こんな時に〇〇〇をすると。

こんにちは、さらせなです!

今日は、犬との遊び時間にある躾のお話をしたいと思います。

遊び

犬は遊ぶのが大好きですね。いくつのなっても飽きる事無く元気に遊びます。遊ぶという行為は凄く大切です。ボールを使ったり、縄を使ったり、色々な物を使って遊ぶとさらに楽しいですね。ゴールデンレトリバーは主人と一緒に狩りに出て主人が銃で撃った水鳥を回収する役割で誕生した犬種になります。泳ぐのが得意で、物を運ぶのも得意です。この本能に語りかけた遊びをすると大喜びで遊びます。川や海で泳ぐ遊びや指示を出して物を持って来させる遊び、川や海に行ってボールを投げて泳いで取って来させる遊びをすると、1日中ずっと飽きる事無く遊んでいます(笑)このように犬は遊びが大好きですが、本能に語りかける遊びをする事がさらなる質の高い遊びになります。

可愛いグッズ!

ゴールデンレトリバーのシルエットがワンポイントで入り、名前も入れてもらえます!

オリジナルタオルは良いですよね!自分用にプレゼント様に、ぜひ。

 

 

タオル

柔らかいタオルを使った遊びは、カミカミも出来て最高です。使い古したタオルなら切れても破れても問題ありませんね。カミカミしながらの引っ張り遊びはゴールデンレトリバーにとって顎を使うので大好きです。銜える行為が本能的にあるゴールデンレトリバーは咥える遊びを楽しく感じます。そのままの形のタオルで遊びのも良いですが、縛ったりして投げて持って来させたり濡らしカミカミさせたりと色々な使い方で遊べます。ぜひ、自分なりに色々考えて遊んであげましょう。

遊び時の躾

遊びの中には、実は躾のチャンスがあります。タオルを使った引っ張り遊びの場合は、必ず人間が引っ張り勝ちをしてください。これが躾になります。そして遊びの中に必ず指示を入れて下さい。待てやちょうだい、お座りやフセ。タオルなどを使った引っ張り遊びで犬が最後にタオルを持った状態で終わりにしますと犬は自分が勝った自分が強いと勘違いを抱いてしまう場合があります。ここで必ず人間がタオルを持った状態で遊びを終わらせてください。こうする事で犬は人間が強い人間が上だと認識します。その中で指示を入れる事により、更なる関係を明確に意識させる事が出来ます。何でも何時でも人間が絶対だという事を犬自身に感じ取ってもらいます。それを犬に伝えるチャンスが遊びの中にあるのです。犬に何かを教える時は犬に感じて理解してもらうことが大切になります。楽しい遊びの中では感じてもらいやすいのでおすすめです。

便利グッズ!

老犬になると足腰が弱くなります。そらも弱くなり病院へ通院しています。

そらも使用している介護用品です。関節の負担軽減として早め早めに使用することもおすすめします。

 

 

スキンシップ

犬ともスキンシップは大切です。遊びも大切ですが。撫でたり触ったり、声をかけたり見つめたり。犬は言葉を話せません、なので触れることや見つめる事で相手の気持ちを理解しようとします。ちょっとした時、ちょっとした瞬間にスキンシップを取り入れましょう。そうする事で犬との絆も強くなります。特にゴールデンレトリバーは人と一緒にいることが大好きです。その中でのスキンシップはゴールデンレトリバーにとって凄く大切な事になります。余談ですが、スキンシップをやらない方が良い犬種も存在します。例えばシェパードなどの犬種は、褒める事も最低限にまたスキンシップはしない方が良いと言われています。それはやはりその犬種が誕生した経緯にあります。

今日の動画

【チャンス】大好きなタオル遊び。こんな時に〇〇〇をすると。

ゴールデンレトリバー月海そら

そらのYouTube番組です!

ゴールデンレトリバーそらとの暮らしをアップしています。

よかったらご覧になって下さいね。

YouTube番組はコチラ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です