大型犬のおすすめ! ドックフードの選び方。

こんにちは、さらせなです!

今日はこんな質問。『ドックフードは種類がたくさんありますが、何を選べばいいの?わんちゃんに好みはあるの?』

はい!分かりやすく簡単にお答えいたします!

ドックっフードの種類

ドックフードの種類はほんと沢山あります。高い物から安い物まで、素材や加工の仕方。凄い種類です。私さらせなも最初はびっくりしました。ドックフードは基本的に高い物が良い傾向にあります。時には人間が食べてもいい質の良いドックフードもあります。逆に格安なドックフードにはやはり安いだけの理由があります。腐りかけた余ったもので作られたり、含まれるお肉類も死骸を使用していることも多いです。また防腐剤の種類もわんちゃんの体に良くない物が使用されていることが多いのが現状です。

何がいいの

では、何がいいのかと言いますと・・・。やはり専門店やネットで販売されている高額な物がいいです!やはりお金をかけるだけ良い物が手に入ります。ホームセンターなどで売っている格安な物は絶対に購入しない方がいいです。パッケージはいい感じの物が多いですが、それは商品を売るアピールの為だけで、中身はほとんどヤバいです。ドックフードはある一定の物以上を購入する事をおすすめしますが、あとはここ個人の判断になります。高くて良いドックフードもわんちゃんが受け付けなければ意味を持ちません。わんちゃんも人間と一緒で好き嫌い、体質に合う、合わないがあります。ではそれをどこで判断するかと言うと、目、そしてう〇ちになります。わんちゃんが食べてる最中や食後に目に涙を為ていたり流れていた場合はドックフードが体質に合っていない証拠になります。また、適量を食べさせているのにう〇こが柔らかい、下痢、やたらと硬い、そんな時も体質に合ってない事が考えられます。

缶詰は

缶詰は、柔らかく肉々しく美味しそうですよね!キチンとした缶詰フードは人間でも問題なく食べる事が出来ます。値段は少々高めになりますが。缶詰をドックフードとして与える時は、食後の歯磨きが大切になります。乾燥したフードに比べて歯の間に溜まりやすく、また歯垢も多くなります。口臭の原因にもなりやすいです。ですので柔らかい缶詰のフードを選ぶ時は、食後の歯磨きを徹底しましょう!

ご飯のあげ方

ご飯を与える時は、必ず一緒に居ましょう!そして肝心なのが、わんちゃんが小さい内から器の中に手を入れて与えて下さい。これは絶対やりましょう。そうする事で、わんちゃんはお食事中でも周りを気にするようになります。食事中に手を入れても噛みつかなくなります。貴方が上で、ご飯を与えているとわんちゃんに理解させることが大切なのです。そして、わんちゃんの大好きな食事の時間に『マテ』のしつけを取り入れましょう!『マテ』の記事で書いてありますが、わんちゃんのしつけで『マテ』は最重要のしつけになります。そしてこれを確実の物にするには、わんちゃんが1番楽しみにしている食べるという行動に制限『マテ』をやることが凄く有効になります。ぜひ、取り入れてみて下さいね。

ゴールデンレトリバーにおすすめは

本当に沢山のドックフードがあることはお話しましたが、ではゴールデンレトリバーに合ったドックフードは何がいいのかといいますと。やはりこれには正解がありません。ありませんが、おすすめな物はあります!私の愛犬そらも愛用しているカークランドのドックフードになります!栄養バランスとコスパが両立していて本当に良いと思います。そらの体質にも合うので、長らく愛用しています。

購入方法は

日本でも広がって来たコストコが製造販売しているドックフードになります。ですのでコストコかネットのみ購入が可能です。そらが小さい時に、ドックフードの重要性に気づき、調べに調べまくって、選びだしたドックフードです。何がいいのか悩んでいる方は、ぜひ、わんちゃんに与えてみて下さいね!大袋で18.14キロあります。ネット販売ですと玄関まで届きまので私は毎回ネットを利用しています。1袋で1か月半近く食べれる量になりますので。コスパもいいですね!

 

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です