ゴールデンレトリバー 食いしん坊のダイエット。

こんにちは、さらせなです!

今日の質問『わんちゃんの肥満はよくないの?ダイエットをさせるには?適正体重はあるの?』

こんな質問に優しく簡単にお答えいたします!

わんちゃんの肥満

わんちゃんは基本食いしん坊ですね(笑)特に食いしん坊の代表的存在が、ゴールデンレトリバーです!ほんと食べるのが大好きですね。そしてわんちゃんは必要以上に食べると、やはり肥満犬になってしまいます。しかし、食べるの大好きなわんちゃんに食事制限させるのは少し可哀そうに感じてしまいますね。そんな時は色々工夫してみましょう!栄養価の低いおやつとか、ドックフードにキャベツをなどを混ぜて量を増やしてあげたり、色々チャレンジしてみましょう。

肥満になるとどうなるの

肥満になると、必然的に運動量が減ります。体が重くなるのでしょうがないですね。そして食べる量は変わらないので、また太ります。まさに悪循環に突入します。その後、体の重さから足腰に影響が出始めます。この影響が出ると大好きな運動どころかお散歩もいけないようになってしまいます。また肥満から来る合併症の病気や心臓に負担がかかり早く亡くなってしまう原因になってしまいます。人間と一緒で肥満になることにデメリットはあってもメリットは存在いたしません。

適正体重とは

よく言われる適正体重ですが、これは全くあてになりません。あくまでも平均した骨格のわんちゃんの平均体重だと思って下さい。わんちゃんも人間同様、骨格が平均より大きい子が存在します。逆に小さい子もいます。この骨格にあった体重が適正体重になりますので、そこを理解してください。わんちゃんの詳しい獣医さんに見ていただく事が1番だと思います。また、同じわんちゃんでも成長、老化に伴い適正体重も変わって来ます。その時その時の適正体重を知っておくことが重要になります。

ダイエットのやり方

わんちゃんのダイエット方法は、人間とは多少違いがあります。人間はダイエットに運動を取り入れる事が多いと思います。しかし、わんちゃんの場合は過度の運動はかえって足腰を悪くしてしまいます。ですので、運動、お散歩はいつも通りに行い食事制限にてダイエットを行いましょう!この食事制限の時に必要以上に量を減らしてはいけません、食べる事の大好きなわんちゃんにストレスを与えてしまいます。ドックフードを少し減らしたら代わりにキャベツなどの低カロリーでボリュームがある食材を入れて量を調節することをお勧めいたします。焦らずゆっくり確実にやる事がダイエットの基本になります。

そらの愛用ドックフード!

 

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です