どんな時でも持って来いの指示を与えましょう!

どうも、さらせなです!

今回は『ゴールデンレトリバーとの暮らしで、いつもやった方がいいことはありますか?』

こんな質問に分かりやすく簡単にお答えいたします!

ゴールデンレトリバーの習性

ゴールデンレトリバーは、もともと狩人のパートナーとして誕生しました。主人が撃った水鳥を取りに行く仕事をしていました。ですので、この指示を与えて取りに行き、運んで持って来るという行動はゴールデンレトリバーの習性になのです。ほんとうに優しく咥えて運ぶことが出来ます。我が家のそらも生卵を運ばせても割る事なく、キチンと運ぶ事が出来ます。びっくりです。

頭に与える影響

この本能に近い習性に働きかける事は、凄く良い事なのです。そしてわんちゃん自身も自覚は無くても気持ちがよく嬉しくなります。体を動かす事も大切ですが、この頭を使う行為も非常に大切になります。雨の日などお散歩に行けない時は運動も出来ません、習性に働きかけるこの頭を使う事を進んで行いましょう!



普通の時にやる事が意味をなす

この指示を出して物を運んでもらう行為は、普段の日常の時に何気なくやることが最大の意味を持ちます。広い公園でボールなどを使いやったり、雨の日に室内でやることも、もちろんいい事ですが。普段の何気ない日常の中で常に行う事は、前振りも無く、わんちゃんも当たり前に受け止める事が出来ます。祖先は、普段の生活の中でやってきた事です。ぜひこの習性に習い、普段からやるようにしましょう。

楽しくやりましょう

何事も楽しくやる事が基本になります。そして、上手く出来なくても怒らずに優しく教えてあげましょう。この時、無理に教え込む事や嫌々やらせては意味が逆になってしまいます。この本能に近い習性を使ったことで、頭への指示考えを良い方向性にするには、楽しくやる事が絶対になります。

そらも使用している便利グッツ!引っ張り防止ハーネス。

お散歩に絶対おすすめ!引っ張り防止ハーネスの記事をご覧ください。

 

そら動画

ゴールデンレトリバーとの暮らしが見てみたい!

そんな方におすすめ!そらの暮らしが見れるチャンネル!

ゴールデンレトリバー月海そら(YouTube)

ぜひ、ご覧になってみて下さい!

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です