室内犬のトイレは?これをやれば誰でも出来ちゃう!

こんにちは、さらせなです!

【トイレのしつけはどうやればいいの?何かコツはありますか?】

このような質問に分かりやるく簡単にお答えいたします。

トイレのしつけとは

外でわんちゃんを生活させる場合は、トイレのしつけはほとんど必要ないですが、室内で一緒に生活するのはトイレのしつけは非常に大切になりますね。トイレの場所でしてもらえると掃除も楽ですし、何より部屋中が排泄まみれになる事がなくなりまね。室内で一緒にわんちゃんと生活する方はぜひ、トイレのしつけをマスターしてくださいね。

意外と簡単

わんちゃんが家に来て、様子を注視してみてください。おしっこをしたくなると床の匂いをクンクン嗅ぎ始めます。また大をしたくなるとクンクンしてその場でクルクル回ってから排泄する姿に気づくようになります。この独特の仕草を気づく事が出来たらトイレのしつけは9割出来たようなものです!あとは、気配を感じたら予め用意しておいたトイレやペットシートに連れて行ってわんちゃんがしたらほめて完了です。これを繰り返しますと、わんちゃんはトイレですること=褒められると認識してその後普通にトイレでしてくれるようになります。

タイミングが重要

これはしつけ全般に言えますが、ほめるタイミングが非常に重要です。何かが出来た時は2秒以内にほめてください。わんちゃんは人間と頭に記憶する感覚が違います。たとえば、家に帰って来て子供がコップを割ってそのままにしていた場合、怒りますよね。子供はコップの事で怒られていると瞬時に理解出来ます。これはコップを割った記憶があるからです。では、わんちゃん場合はどうでしょう。家に帰って来て、いたずらをした残骸が残っていたとします。ここでダメでしょと怒ってもわんちゃんは理解することが出来ません。わんちゃんはいたずらをした事を覚えてないからです。これは子犬、成犬とかは関係ありませんわんちゃんの脳の構造がそうなっているんです。ですので、このタイミングを2秒ルールと理解してしつけを行っていってください。

そらも愛用していました。大型犬におすすめ!XLサイズのトイレ。

 



やってはいけないこと

トイレのしつけでやってはいけない事があります。それは、トイレ以外でトイレをしてしまった時に声をかける事です。してる最中に発見しても絶対に怒らないでください。これもしつけ全般に言えることですが、わんちゃんとの生活で怒るという行為は無いと心得てください。怒ってもわんちゃんは理解はできませんし、逆に良くない方向に行ってしまう事があります。例えばトイレのしつけの場合は、怒られることでトイレをしなくなり膀胱炎になってしまったり、隠れてトイレをするようになってしまいます。これはわんちゃんが、怒られる=恐怖だと認識してしまう為です。トイレ以外でしてしまった場合は、何事もなかったかのように掃除をしてください。また、トイレやシートの上にキチンとした事を後から発見した時も決してほめてはダメです。ほめるのは行動の2秒以内、時間が経ってからはほめる行為は逆効果になってしまいます。

こんなトイレの方法も

私、さらせなの愛犬そらは、ずっと家の中のトイレでしていましたが、ある時から庭でするように変更しました。教え方の基本はいっしょですね。大型犬はおしっこも量が多く、う〇こも巨大です(笑)トイレを使用すると毎回、毎回洗っていましたが、そらのトイレは大きくて大変です。また、寝ている間にう〇こをされると家中う〇この匂いで充満します。庭だとおしっこはそのままでOK、う〇こもビニールで拾うだけです。今では、トイレに行きたくなると窓際に行って合図をしてくれます。寝ている時間だと、肩をポンポンと叩いて合図をしてくれます。トイレに関しては本当に楽です。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!



暮らしの短編動画も!そらTwitter!

https://twitter.com/gekkai_sora

 

5 件のコメント

  • こんばんははじめまして。最近そらくんの動画を見つけて毎日拝見しています。来月私もゴールデンを家に迎えることになり楽しみでもありますが、不安でいっぱいです。そらくんを見るたび賢くてお父さんのしつけが行き届いていると感じます最初家にワンちゃんを迎えたとき不安から家具などかじったりすると聞いたのですが、そらくんはどうでしたか?またそれらにたいしてどう接したり対策などしましたか。よろしければ、おしえて頂ければ幸いです。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      ゴールデンちゃんをお迎え!楽しみですね。わんちゃんの不安から家具などかじったりというのは、そらは無かったです。やんちゃから来る好奇心や歯の抜け替え時期による嚙み噛みはありましたが、それは成長に伴った短期的な行動でですので、きちんと対応すれば問題ありませんし凄く楽しい事です。私も初めてゴールデンを迎えた時は不安はありました。凄く気持ちは共感できます。そらのYouTubeで、可愛い子犬時代!このボール何?硬くて面白い! ゴールデンレトリバー GoldenRetriever(https://youtu.be/pdPf7FyZyXg)があります。この動画はそらが家に来て1週間目の動画になります。この動画を撮影している時は、この子をしつけしたり色々教えたり自分に出来るのかな?一緒に生活を楽しく送れるようになるのかな?不安な気持ちがありながら撮影していたことを今でも鮮明に覚えています。ですのでこの動画は私にとって凄く思い出のある映像になります。当時、テレビなどで凄く頭のいいわんちゃんの映像を見ると、凄いな~、でもこれは特別なわんちゃんなんだろうな~と思っていました。小さい時からしつけ教室や特別な訓練を受けていたんだろうな~、そらはこうはならないんだろうな~っと思っていました。でも、わんちゃんの特性や育て方を勉強しまくれば出来るんじゃないか!そして、それは自分にとってもそらにとっても素晴らしい事なんじゃないか!と思うようになりました。そこから色々経験して今日の生活にいたっています。そらの小さい時は、わんちゃんと暮らしている方々から、そんなやり方はダメだとか、わんちゃんが可哀そうだとか色々言われました。しかし今日では、そらちゃんって何てお利口さんなんだろう、どうやって教えたの?と言われています。わんちゃんとの暮らしに必要な事は、もちろん愛情が1番ですが、甘やかしと愛情は違います。人間社会で共に暮らすわんちゃんには最低限のしつけを覚えせてあげる必要があります。この事をキチンと理解して暮らして行く事が出来れば、わんちゃんも成長して自分も成長することになり、わんちゃんとの絆も確かなものになると思います。そして1度出来上がった絆は絶対になります。ゴールデンは凄く優しくて頭がよくて、最低限のことを教えてあげると自ら考えて行動してくれるようになります。ほんとびっくりしますよ。しつけに関しては、しつけ教室や訓練所などがありますが、家庭犬として生活を共にするのであれば、行く必要は全くありません。このブロブで書いてある通りにやるだけでOKだと思います。この先、わんちゃんとのことで悩みやなどが出来ましたら、またメールください。出来るだけのアドバイスをさせて頂きたいと思います。では、長文になってしまいましたが、わんちゃんとの生活を楽しんでくださいね。来月、ゴールデンお出迎えわくわくしますね。

  • 丁寧な返信ありがとうございます。さらせなさんのそらくん愛をとても感じました。仔犬時代の動画も拝見したいと思います。そらくんは家具などカミカミしなかったのですね。賢いですね。私はブリーダーさんからそこらじゅう噛むよ!と言われていたので障子や柱などどう対策しようかなど考えてました。ある程度仕方ないですが、どう教えていけばいいか不安に思っていたので、他のゴールデンを飼っておられるお宅のユーチューブを色々拝見して参考にしたいと思っていました。そんな中さらせなさんとそらくんに出会い、しつけの動画もあげてくださっていてさらせなさんのしつけに興味を持ち参考にしたいと思いました。とても具体的で参考になります。他にも色々教えて頂けたらとメールさせていたたきました。ありがとうございました。さらせなさんはそらくんのお迎えにはどのような形でお迎えされたのですか?私は車軽四で迎えに行こうと思うのですが、ブリーダーさんが勧めるもの(細かいかねの目の柵のようなもの、ゲージ?というのでしょうか?)は重くてバリケンネルにしようかと考えてます。さらせなさんのご意見はいかがですか。返信のお礼が、色々つまらない事を尋ねてしまいすみません。

    • ウエノケイコさん、こんにちは。
      そらは、家に来る時はやはり車で行きました。ケースは段ボール箱でした(笑)その後、大きくなってから大きいバリケンネルを用意しました。車で出かける時には凄く有効になりますね。ゴールデンレトリバーは最初の1年~2年にかけてびっくりするくらい成長します。ですので自分は最初は出来るだけ代用品で賄うことをしていました。トイレだけは成長に合わせていましたので家に小、中、大のトイレがあります(笑)今はそのトイレも使用しなくなりました。首輪は最初は猫ちゃん用を付けていました(笑)お散歩デビューまで、首輪に慣れさせる意味合いだけでしたので。家に置くサークルは家にあるストーブの柵を使っていました。最終的にサークルを使わずに生活できる様になるので新たに購入したりはしませんでした。自分の場合はなるべく代用品を使用して本当に必要だなと思ったものだけお金をかける形でそらと生活しています。成長や体に直接影響があるドックフードや定期的な病院での検診、何か起きた時の保険、などはお金をかけています。皮膚が弱いので週1回お風呂に入れますが2種類のシャンプーを使用します。6歳から定期健診で足の関節が弱くなったので病院から処方されるサプリを毎日飲ませています。わんちゃとの生活、特に大型犬はお金がかかります。何にお金をかけるべきか考えて代用できるものは代用しています。わんちゃんとの暮らし方は10人十色だと思っています。マンション、アパート、一戸建て、都内、郊外、田舎。そして家族の収入、支出。ですので何が正しいかはわかりませんが、自分はこんな感じでそらと生活をしています。すみません、ご参考になりましたか・・。うまくお答えできなくて。また、何かありましたらメールくださいね。ゴールデンレトリバーの子犬の時期は本当に早いです。楽しんでくださいね。

  • 貴重なお話しありがとうございます。そうなんです。色々揃えだすときりがないですし、お金も要りますから、必要と思うものにお金をかけるという考え方に深く共感しました。ブリーダーさんから色々聞いて頭でっかちになっていたところもあります。またワンちゃんを迎えるに気になることや不安も新たに出てくるかと思います。また相談に乗ってもらえたらありがたいです。そらくんの笑顔や優しい仕草に毎日癒されています。動画も楽しみにしてます。ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です