大型犬。災害時、初動避難の必需品!日ごろの避難訓練。

こんにちは、さらせなです!

今日は、地震などの災害時においての初動避難の必需品と日ごろの避難訓練の大切さについてお話したいと思います。

初動避難

災害が発生して、まず動く事を初動避難と言います。この最初の行動は命を守るべくして動く事になります。まずは、今の状況から避難し命を繋ぐ行動になります。この初動避難において色々な事をする時間はありません。出来るだけ速やかに避難する事が重要になっています。初動避難の対処でその後の生存率が大きく変わります。この時は先の事は考えず、まず命だけを考えましょう。そして周りの方々の行動に流されないようにしましょう。人は正常化バイアスによって周りの人の行動を見て流されてしまう事が多いです。特に災害時はこの傾向が強く出ます。命は自分の物です。自分しか守る事が出来ません。周りの人の行動に惑わせれる事無く自分で判断して行動しましょう。避難が必要だと思ったら、周りの人が避難してなくても避難しましょう。避難なんてと笑われても避難しましょう。過去の災害において、周りの人たちの行動に流された結果亡くなった方々も多くいます。正常化バイアスは非常に怖い事です。避難しない人や笑う人の、その行動や言っている事を信じてはダメです。そこには何のエビデンスも存在しません。災害時において1番大切なのは、自分を信じる事と常に(かもしれない)と思う事が大切です。余震が来るかもしれない、家が倒壊するかもしれない、火災が発生するかもしれない、津波が来るかもしれない。この事が非常に大切です。何も起こらなければ、それはそれでいいわけですから。ぜひ、初動避難の事を日ごろから強く意識しましょう!

避難

多くの方は災害時、指定避難場所に行くと思います。状況によっては避難場所ではない場所に避難する事もあります。この避難場所への初動避難は出来るだけ早く行動する事を重視しる事から、多くの避難グッツをかき集めて運ぶ事は出来ません。まずは最低限の荷物を持って避難する事が重要です。大型犬と一緒に避難するにあたり日ごろから用意しておいた方が良い物が1つあります。ぜひ、このブログを読んだら用意してください。また既に持っている方は、もう1度避難訓練を行って下さい。

1番大切な物

初動避難において、大型犬が必要になる物は『靴』です。大型犬は、抱っこして避難する事は出来ません。自分の足で歩いて避難しなければなりません。人もそうですが、災害時の避難に当たり足を守る事は非常に大切になります。災害時は瓦礫の上を歩いて避難する確率も高くなります。足を怪我すると歩く事が出来なくなってしまいます。これはわんちゃんも一緒です。被災した場所から避難するには歩かなければなりません。この歩く行為が無事に出来る様に『靴』は無くてはならない物なのです。普段から靴を履いてないから、別に必要無いと言う方もいます。それは大きな間違いです。普段靴を履いてないわんちゃんは、普段から瓦礫や割れたガラスの上を歩いている訳ではありません。災害時は普段の日常とは大きく異なります。普段の日常の事は頭から離して考えましょう。

 

 

1番必要になる物

次に大型犬と非難するにあたり、必要になる物があります。初動避難においては『靴』が大切です。が。実際に避難された時に必要になる物があります。それは、『テント』になります。今はペットと一緒に避難場に行くする事はOKになって来ています。しかし、まだまだ海外に比べると難しい面も多いです。特に日本では、大型犬=外飼いとの認識が強い高齢者が多く住んでいますので、災害時の避難場所でもこの考えが強く反映されることが多いです。わんちゃんと避難所に行くだけで文句を言ってくる方々も少なからず存在します。そこで大型犬と一緒に避難所についた場合、会場の中に(建物)入る事は難しくなります。結果外にいる事になります。その時にわんちゃんと時間を過ごす事が出来るように『テント』が必要になるのです。サークルでも良いのですが、初動避難時においてサークルは大きく避難する速さの妨げになってしまいます。最近のテントはコンパクトな物が多く、わんちゃんと一緒に使える大きさの物なら初動避難においても問題ない大きさになっています。ぜひ、コンパクトなテントを1つ用意しておいてください。外での避難時間を一時的に過ごすことにおいて雨風をしのげるテントは絶対必要になります。

 

 

その他の災害時に備えておくと

他の記事でご紹介しています。災害時は日ごろからの準備が非常に大切になります。ぜひ、そちらの記事も見てくださいね!

災害時の大型犬。準備は大切です!

避難訓練の大切さ

最後に何よりも重要な事をお話いたします。それは日ごろからの避難訓練になります。普段靴を履かないわんちゃんは、靴を履く事、そして履いて歩く事に慣れていません。ですので、日ごろから靴を履く練習、歩く練習を行いましょう!またテントも慣れが必要となります。普段からテントに入る事への安心感を覚えさせておきましょう。避難場所は普段行く事のない場所がほとんどです。わんちゃんは、それだけで不安になります。日ごろからテントに安心感を覚えさせておくことで、その不安な気持ちをテントで取り除いてあげる事が出来ます。ですので、靴同様に日ごろから楽しく遊びながら避難訓練をすることを強くおすすめします。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です