本能を刺激する遊び。何時でも簡単に出来ます!

こんにちは、さらせなです!

今日は、室内で簡単に出来る遊びをご紹介いたします。

ゴールデンレトリバーの仕事

ゴールデンレトリバーが誕生した歴史は、主人が鳥を仕留めた時にそれを回収する仕事犬として誕生しました。水鳥を回収する事が多いにので泳ぎも抜群に上手いです。そして何よりも回収した獲物を噛み砕くことなく優しく運ぶ事が出来ます。この回収犬はゴールデンレトリバーに与えられたお仕事になっていました。

本能を刺激

その歴史が本能に染み込んでいるゴールデンレトリバーは、今でも当たり前にこなす事が出来ます。しかし現時代にはお仕事して回収作業をすることはなくなっています。ですので遊びの中でこの物を運ぶ事を取り入れてあげる事は凄く大切になります。この本能に対する刺激、行動はゴールデンレトリバーにとって無意識に喜びを与える事なのです。簡単ですので、ぜひ取り入れてみて下さいね。

何気ない時にでも

何気ない時でも簡単に出来るのが、この回収作業です。指示を与えてタオルを取って来てもらったり、リモコンやティッシュ箱などを運んでもらいます。家の中にある物でぜんぜんOKですので、やってみて下さい。指示を与えられた物を探す、見つける、そして運ぶ。この一連の流れが凄く有効に働きます。本能に対して良い刺激になります。

教え方

教え方は簡単です。最初は目の前に物を置いて、ちょうだいと声をかけます。くれたらほめます。またはおやつを与えます。初めのうちはちょうだいと声をかけてもわんちゃんは何を言われているのか理解出来ません。そんな時は手で物をわんちゃんの口に持って行きます。そしてくわえさせます。これを何回か繰り返しますと、ちょうだいと言う指示で物をくわえるようになります。くわえる様になったらちょうだいと言ってわんちゃんの口から物を取ります。ここでほめる、またはおやつを与えます。これを何回か繰り返します。そして最後はちょうだいの指示でわんちゃんが目の前も物をくわえて貴方に渡してくれる流れを繰り返し練習します。これでちょうだいの完成です。次に色々な物への指示を教えます。今度は物の名前を言ってからちょうだいと指示を与えます。タオルちょうだいと。タオルちょうだいが出来る様になったら、タオルの横に他の物を置き、タオルちょうだいの指示を出します。他の物ではなくキチンとタオルをくれたらほめます、その他の物を取った時はシカトをして、タオルを取るまで、何回もタオルちょうだいと繰り返します。タオルが取れるようになったら完了です。その後は室内の色々な物を覚えさせて行きましょう。凄く簡単に教える事が出来ます。また1度教えますと忘れませんし、何気ない時に指示を出して遊ぶ事でより深く覚えて行きます。



そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です