必ず訪れる別れとペットロス。

こんにちは、さらせなです!

今日は、別れとペットロスについてお話したいと思います。

別れ

わんちゃんは生きています。そう貴方と同じ生き物です。そこには当たり前ですが死が存在します。その死=別れになります。別れは必ずあり絶対です。わんちゃんの死、そして貴方が亡くなっても別れになります。この関係は絶対に無くなる事のない事実です。もちろん、行方不明や事情により里親のもとへと行かれても別れになります。

ペットロス

わんちゃんとの暮らしが終わる事により気持ちに発生するペットロス。気持ちが沈んでしまう心の病になります。特に大型犬の飼い主の方の方が強く表れる事が多いそうです。大型犬は存在感が大きく手がかかる分、いなくなってしまった時の残像が大きくなることが原因と考えられています。酷いペットロスになると自分の生活にも支障が出て来ます。そして中々立ち直る事の出来ない方もいます。大事な家族との別れ。ペットロスになってしまう事はある意味しょうがない事なのです。

日ごろから

ペットロスにならない方法もあります。それは日ごろから命の大切さを考えて感じて生活をする事です。一緒に生きて暮らしている時に、思いっきり生きている幸せを噛みしめる事です。命を意識すれば自然と死も意識します。後から思い返す事はペットロスになります。今を大切に生きる事が大切なのです。その様に意識して生きる事で、別れが来た時、自然とありがとうと思える様になります。一緒に生きれた時間に感謝する事が出来るのです。永遠では無い命の時間の中で一緒に居れた事に感謝出来るのです。

前を向く大切さ

わんちゃんが亡くなっても、貴方は生きています。そして貴方自身も必ず亡くなります。限られた時間の中で生きているのです。限られた時間の中では前を向くしかないのです。下を向いていても時間は流れていってしまいます。そして、時間を巻き戻せる事は出来ません。一緒に生きれた時間に感謝して新たな時間に向けて前を向くしかないのです。

新たな出会い

一つの命、そして家族として一緒に暮らした思い出は、そこにわんちゃんが居たからです。別れは凄く寂しい物です。しかし、わんちゃんが居たからこそ、その感情が生まれたのです。生きる者同士の感情なのです。その素晴らしい感情を大切に、そして感じ続けることは素晴らしい事なのです。貴方も命をもった生き物、限りある時間の中で生きる生き物です。ぜひ、その時間の中で新たな生命との出会い、生活を始めてみる事を強くおすすめします。そうする事で新たな発見、感情が必ず生まれます。これこそが生きる者には大切なのです。

そらの日常生活風景

ゴールデンレトリバー月海そらYouTube番組は→こちら!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です